QRコード

MERAYのWEBサイトは
スマートフォンでの利用を推奨しています。

JOURNAL

MERAYのローンチについて / 柳本

MERAYのローンチについて / 柳本

Feb 20, 2023

MERAY代表の柳本です。
2022年11月1日に「MERAY(ミレイ)」正式にローンチしました。ちょっと時間経ってしまいましたが、そのご報告です。

セレクタブルビューティーブランドMERAY

開発期間に4年半もかかって、お金も○億かかり僕も僕の会社もスッカラカンになりました😂💦
作るのに全力出し過ぎて、売るためのお金が残ってなくてローンチしてからもずっとバタバタしてたっていうのが正直にところ🥲

普通は売るところ(広告)に資金を1番使うっていうのが王道パターンなんだけど、僕らはあえて作るところ(プロダクトの中身)にお金をかけたんです。

だって自分がユーザーなら広告でよく目にするけど中身スッカスカな無意味な商品より、中身にこだわって作って本当に効果があって価値ある商品にお金使いたいじゃないですか😂 だからMERAYもプロダクトに全力出し切りました!

MERAYのボトル

長く使うことを考えて詰め替えの方法を使いやすくしたり、使い終わるたびに捨てられちゃうプラスチックボトルを少しでも減らしたいと思って継続して使えるボトルを開発したり、ボトルの素材も化粧品業界で初の素材を採用したりなど徹底したこだわりと自分たちの価値観を貫き通したんです。(まだまだ喋りたいけど長くなるからまた今度ね笑)

ボトルだけでもこだわり半端ないのに、肝心の中身に関してはもっと凄いです笑

元々はお付き合いのあるメーカーさんでスキンケアの開発も進めていたんですけど、信頼していた開発担当者の方が退社されることになってこれ以上ハイレベルな開発継続が困難になってしまって😭

なので泣く泣く別の工場を探すことになったんですけど、これもチャンスだと思って最高のスキンケアを開発できるパートナーを探すべく、本当に1からフラットな目線で工場探しを始めました✨

パートナーを探す旅

何十社も探し回る中、ここなら信頼してパートナーになれそうだと思う10社に絞りました!

その10社に全く同じ成分表、全く同じ配合比率でクレンジングを試作してもらいました。 実はこのクレンジングがクセ者で、安定化させるのが非常に困難なクレンジングだったんです(これが後のバターです😉)

非常に難易度が高いため、安定化させるだけの技術力が必要になります。 僕らのクレンジングは中身に徹底してこだわり抜くため、高い技術力が絶対に必要不可欠なんです!

だから上から目線のようで大変申し訳なかったのですが、しっかりと技術力の高さを比較させていただきました。

剤の安定が難しく分離してしまう

その結果、10社中9社が1日で中身が分離してしまいました😱

やっぱりむちゃくちゃ難易度高い。。。 ただその中で1社だけ安定化させることができたところがありました。 その会社こそがMERAYを共に生み出すことが出来た運命のパートナーとなる会社でした🥰

そこから安定させるだけでなく、自分史上最高のクレンジングを生み出すため数百にも及ぶ試作品の開発がスタートしたんです。 サラッと書いたけど、普通は数百にも及ぶ試作品を作ってくれません😂

数百にもおよぶサンプル

普通は2.3個サンプル作って終わりのところがほとんどだし、作り手側もほとんどサンプルを作らないそうなので数百もサンプル作ること自体が異次元なんですよ🤣 多分それって僕らも工場も頭のネジがぶっ飛んでる笑

というか本当に最高のスキンケアを生み出したいっていう情熱やもはや執念?のような強い気持ちで、開発に打ち込んでいたから成せることなんです!

そうやってMERAYのクレンジング4種類は、それぞれのタイプでクレンジングのてっぺんを取れるだけの品質で仕上げることができました😁
4タイプのクレンジングについてもまた別の機会にお話ししますね!

こうやってローンチまでに手間暇かけて作られたのがMERAYのセレクタブルクレンジングです✨

僕らの4年半の想いがみんなに届きますように🥰