Meray Beauty Channel #02 美肌への近道は、「セレクタブル」クレンジングだった
June 30, 20212021–22年の冬にローンチ予定のセレクタブルビューティーブランド・MERAY(ミレイ)。4種類のクレンジングから、わたしにぴったりなものを選ぶことができる「セレクタブルクレンジング」を販売予定です。
「MERAY Beauty Channel(ミレイ ビューティー チャンネル)」では、MERAY代表の柳本と、プランナーの山本が、MERAYの開発の裏側や、スキンケアや美容のさまざまな疑問について対談でお届けします。
2回目の今回は、美肌を目指すユーザーにとって「セレクタブルクレンジング」がなぜ良いのか、そしてブランド名の「MERAY」に込められた想いについてお話します。
やなさん = 柳本剛
MERAY代表。都内のヘアサロン2店舗を経て、美容家として独立。2014年東京・表参道に「Lily」をオープン。くせ毛に関する圧倒的な技術と知識を持つ「くせ毛・縮毛矯正の匠」として知られ、髪質に悩む女性達から高い支持を集めている。
あづ = 山本あづさ
MERAYプランナー。フリーランスナレーター。広告代理店で、大手消費財のブランディングを担当。その後、音声メディアのコンテンツディレクターを経て現職。
Meray Beauty Channel #02 選ばなくてもレコメンドしてくれる時代に、あえて自分で選ぶ「精神的な美しさ」
やなさん
セレクタブルとは「選べる」という意味ですよね。MERAYには4種類のクレンジングがあるんだけど、そのサンプルをお送りして、自分の肌に一番合う物を選んでもらうんです。
あづ
ユーザーが自分で選ぶからセレクタブルなんですね。
やなさん
今は、ITやテクノロジーの進歩により、自分が選ばなくてもレコメンドしてくれる時代になっています。
あづ
レコメンドって便利ですよね。
やなさん
確かに、便利ではあるんだけど、ビューティーという面では見た目だけじゃなくて、「心の美しさ」が大切なんだよね。そうなると、レコメンドという利便性だけでは叶わないものがあるというのを、お客様と話していて感じたんだよね。
あづ
テクノロジーよりも気持ちが大切ってことですね。
やなさん
今の女性って色々な考え方を持っていて、ひとりひとり精神的に自立・独立しているじゃないですか。自分の考え方があるということは、それに基づいて選べるというのがすごく大事なんじゃないかなと。自分で選ばなくてもレコメンドしてくれる時代に、あえて自分で選んでもらうというのは、「精神的な美しさ」という意味でも面白いな〜と思って。
あづ
自分で選ぶというのは一見面倒に感じるかもしれないけど、今の時代の女性の生き方には合ってるのかもしれませんね。
Meray Beauty Channel #02 誰一人同じ肌の人はいないので
「これ1本で」って言うのは
基本的に不可能
やなさん
セレクタブルにしている理由は他にもあって、お客様の不満のひとつである「購入体験」を変えたいと思ったんだよね。今までの商品というのは、基本的には買って使ってみないとわからないというとてもリスクのある買い方だったんだよね。自分に合っているかわからない商品を1本まるまる買ってみるまでわからない。これで多くの人が失敗していると思う。
あづ
確かに、私もよくそれで失敗してます...。
やなさん
買う前に商品を体験できたら、その失敗ってなくなると思んですよ。時間も短縮できるし、お金も無駄にならない。
あづ
そうですね。多くの場合は、連続して何日も使えるだけのサンプルが貰えるわけではないので、事前にしっかり体験するのは難しいかもしれないですね。
やなさん
大体サンプルも使い切りだしね〜。あとクレンジングって、ひとつのブランドから出てるのって、1本だけってことが多いんだよね。そのブランドの中でどれが合うのかっていうのをそもそも試すことができない。
あづ
確かにクレンジングで数種類もある所ってそんなにないですよね。
やなさん
でも人によって、ミルクタイプが合う人もいれば、オイルが合う人もいる。お客様にどれだけ寄り添えるか考えたときに、複数タイプをブランド側で用意しておくのが重要だと感じたんです。
誰一人同じ肌の人はいないので、「これ1本で」って言うのは基本的に不可能なんですよ。
Meray Beauty Channel #02 クオリティの高い商品で
多くの人に満足してもらえるのが
「セレクタブル」
あづ
確かに、ひとつの商品で全員に合うように、というのは難しいですよね。でもそうなると、よく言われているパーソナライズにしたほうがいいってことになりませんか?
やなさん
僕も最初は沢山のバリエーションを作ってパーソナライズしようと思ったんだけど、数を作ると1個1個のプロダクトの質がめっちゃ下がっちゃうんですよ。本気で1つ1つ作ってたら、クレンジング1つで何万、何十万ってしちゃうんです。
あづ
それはさすがに高すぎますね...
やなさん
ビューティーって継続が大事なんだよ。経済的にも精神的にも負担にならずに続けていくことができるってことが大切。バリエーションがあればあるほど、商品の値段が高くなって、一定の人しか購入できなくなっちゃう。だから数を厳選したクオリティの高い商品で、できるだけ多くの人に満足してもらえる「セレクタブル」がベストだと思ったんだよね。
あづ
やなさん的に、パーソナライズはベストではないってことなんですね。
やなさん
現時点ではパーソナライズじゃないけど、今後はパーソナライズされていくと思ってます。化粧水とか別のアイテムでも数種類商品が出てきたら、その人にマッチした独自の組み合わせができるという仕組みだね。クレンジングだけでパーソナライズしてしまうと、コストとクオリティのバランスが取れないってことですね。
Meray Beauty Channel #02 選ぶことで自信をつくる
女性たちを応援したい
あづ
最後にみなさんも気になると思いますが、MERAYってどういう意味なんですか?
やなさん
MERAYは「ME」と「RAY」を組み合わせた造語なんだけど、MEは「わたし」で、RAYは「光」だよね。なので「MERAY」には「わたしがワタシを輝かせる」という意味を込めています。
外見も内面ももっと自信を持って、より豊かに華やかに過ごせる女性になってもらいたい、というのが僕らのミッションなんだけど、そういう女性って「わたしはこれがいい」「わたしはこれを選ぶ」という意見をはっきり言える自立した人だと思うんだよね。そういう女性を応援していきたいという思いが、MERAYの「わたしがワタシを輝かせる」に繋がってる。
あづ
以前やなさんと、どうやったら人は自信を持てるのかというのを、ディスカッションしたことがあるんですよね。わたしも人から与えらたものを享受しているだけだと自信は持てないと思っていて、自分の考え方に基づいて自分で選択していくことで、初めて自信が持てるようになると思うんです。初回なのにだいぶ深い話になりましたね(笑)
やなさん
話そうと思えば何時間でも話せますよ(笑)
あづ
MERAYは「セレクタブルビューティーブランド」ということですが、どういうブランドなんですか?