QRコード

MERAYのWEBサイトは
スマートフォンでの利用を推奨しています。

朝もクレンジング洗顔したほうがいい?

Meray Beauty Channel #04 朝もクレンジング洗顔
したほうがいいですか?

July 14, 2021

2021–22年の冬にローンチ予定のセレクタブルビューティーブランド・MERAY(ミレイ)。4種類のクレンジングから、わたしにぴったりなものを選ぶことができる「セレクタブルクレンジング」を販売予定です。

「MERAY Beauty Channel(ミレイ ビューティー チャンネル)」では、MERAY代表の柳本と、プランナーの山本が、MERAYの開発の裏側や、スキンケアや美容のさまざまな疑問について対談でお届けします。

今回は、「スッピンでもクレンジング」の続編。前回は「スッピンで過ごしても、夜はクレンジング洗顔をしましょう」というお話でしたが、今回は「朝もクレンジング洗顔をしたほうがいいの?」という疑問に答えていきます。

くせ毛・縮毛矯正の匠 柳本剛

やなさん = 柳本剛
MERAY代表。都内のヘアサロン2店舗を経て、美容家として独立。2014年東京・表参道に「Lily」をオープン。くせ毛に関する圧倒的な技術と知識を持つ「くせ毛・縮毛矯正の匠」として知られ、髪質に悩む女性達から高い支持を集めている。

山本あづさ

あづ = 山本あづさ
MERAYプランナー。フリーランスナレーター。広告代理店で、大手消費財のブランディングを担当。その後、音声メディアのコンテンツディレクターを経て現職。

Meray Beauty Channel #04水洗顔、クレンジング洗顔、
クレンジング洗顔+洗顔料、
の3択

あづ

あづ

前回は1日スッピンでいる時も、夜に洗顔料を使って洗顔をしたほうがいいのか? それとも水洗顔でいいのか? というお話をしました。やなさんの回答は、1日スッピンで過ごしても水洗顔はやめた方が良い。しかも洗顔料を使うのではなく、クレンジングで顔を洗った方がいいということでしたね。

やなさん

やなさん

そうだね。

あづ

あづ

ここで、新たな疑問が生まれました。スッピンでもクレンジング洗顔した方がいいということは、朝もクレンジング洗顔をしたほうがいいんでしょうか? やなさんがそこをどう考えているのか聞いていきたいと思います。

山本あづさ

やなさん

やなさん

なるほど、わかりました。ちなみに朝はどうしてるの?

あづ

あづ

冬は水洗顔、夏とかちょっとベタつくなと感じた時は洗顔料で顔を洗ってました。

やなさん

やなさん

なるほどね。基本は、朝に水とかぬるま湯で洗顔している人は、そのままで大丈夫だと思います。今まで洗顔料を使って洗顔をしていた人は、クレンジング洗顔を試してもらうのがいいと思う。

あづ

あづ

それは前回話していた、洗顔料よりもクレンジングのほうが肌に残す水分と油分のバランスがいいから、洗顔料よりもクレンジングを使ったほうがいいということですよね?

やなさん

やなさん

そういうことです。ただ朝そこからメイクするのか、そうでないのかでまた違ってくると思います。メイクする場合、油分が残っているとヨレてしまうんです。クレンジング洗顔では、油分が多く残り過ぎてしまうという人は、クレンジング洗顔のあと、いつもお使いの洗顔料をプラスしてみるのがいいと思います。

山本あづさ

あづ

あづ

なるほどね〜

やなさん

やなさん

ようするに「クレンジングに含まれる油分で肌にバリアを作った状態」で洗顔料を使ってあげるのがいいと思います。

Meray Beauty Channel #04自分の肌にあった洗顔方法は、
自分が1番知っている

あづ

あづ

ぬるま湯洗顔の人はそのままでいいとのことでしたが、クレンジング洗顔に変えたほうがいいタイプなのかどうかは、どうやって判断すればいいんですかね?

やなさん

やなさん

何が自分に合っているか分からない場合は、ぬるま湯洗顔している人、洗顔料を使ってる人、みなさんまずクレンジング洗顔を試してみるといいと思うんです。「何が自分に1番合っているのか」の答えを知っているのは自分しかいないと思うんです。今まで自分がやっている洗顔ルーティーンと比べて、クレンジング洗顔をした時に、肌の調子がいいのか悪いのか、メイクのりがいいのか悪いのかを比べればいいと思います。

自分の肌の調子は自分にしかわからない

あづ

あづ

それはもう自分の感覚を信じて、なんとなくこっちの方が状態がいいな、と感じる方を取ればいいということですか?

やなさん

やなさん

はい、その通りです。100人いたら100人肌質もライフスタイルも違うし、精神状態も違います。全員に当てはまる物はないので、答えを断言することは現代の美容の世界ではできない。ひとりひとりにあったバランスの良いもの見つけていくというのが正しいと思っています。

あづ

あづ

じゃあ水洗顔している人、洗顔料を使っている人は、一度別の洗顔方法を試してみようということなんですね。

やなさん

やなさん

現時点で不満がない人は無理して変える必要はないかもね。生理前後や季節によって肌質が変わる人もいると思うので、自分自身のライフスタイルの中で揺らいでしまう人は、まず試してみるのがいいと思います。初めに3日から1週間試して、問題なければ1ヶ月続けてみる。それで普段の洗顔方法と比べてみるのがいいと思う。

あづ

あづ

スキンケアって、自分がやっている方法が合っているかどうか、わからないって人多いと思うんですけど、自分の感覚こそが1番の正解ということなんですね。

やなさん

やなさん

まぁそうですね。そこの好みってあると思うんですね。乾燥肌の人は、すごいしっとりするのが好きでも、普通肌の人からすると、「えっこんなのベタベタじゃん」ってなってしまったり。好みも変わってくるので、一概にこれがいいということではなく、肌の負担にならなかったり、肌の調子がいい状態を長く保てる方法を探すことが有意義だと思います。

自分にあったスキンケアを試して探すことが大切

あづ

あづ

前回は1日スッピンで過ごしたとしても夜はクレンジングで洗顔をしましょう、ということでしたが、朝に関しては、自分の好み次第で、水・ぬるま湯洗顔、クレンジング洗顔、クレンジング+洗顔料から選ぶというのが、やなさんの答えですね?

やなさん

やなさん

そうですね。自分に合った方法を探すのもこれまた美容の楽しいとこですよね。

あづ

あづ

前回と今回を合わせて聞くと、スッピンの時の洗顔の仕方がかなり理解できました。リモート生活で、1日スッピンで過ごす方も多いと思うので、リスナーの方も一度試してみてください。
それでは、また次回の放送で。ありがとうございました!

やなさん

やなさん

ありがとうございましたー!

「MERAY Beauty Channel」への感想、質問、要望がある方は、こちらのフォームよりお寄せください。Stand FMから番組をお聴きの皆さんは、Stand FMからコメントいただくことも可能です。いただいたコメントは、できる限り放送の中で取り上げさせていただきます。