QRコード

MERAYのWEBサイトは
スマートフォンでの利用を推奨しています。

クレンズファースト Cleanse First

Meray Beauty Channel #07Cleanse First
クレンズファースト

August 4, 2021

2021–22年の冬にローンチ予定のセレクタブルビューティーブランド・MERAY(ミレイ)。4種類のクレンジングから、わたしにぴったりなものを選ぶことができる「セレクタブルクレンジング」を販売予定です。

「MERAY Beauty Channel(ミレイ ビューティー チャンネル)」では、MERAY代表の柳本と、プランナーの山本が、MERAYの開発の裏側や、スキンケアや美容のさまざまな疑問について対談でお届けします。

今回のテーマは「クレンズファースト」。MERAYがスキンケアの中で1番大切だと考えていることをお伝えしていきます。

くせ毛・縮毛矯正の匠 柳本剛

やなさん = MERAY代表、柳本剛

山本あづさ

あづ = MERAYプランナー、山本あづさ

Meray Beauty Channel #07大人の肌が目指すべき到達点

あづ

あづ

今回はMERAYにとって大事な言葉「クレンズファースト」とはどういうことなのか、というのを聞いていきたいと思います。クレンズって洗顔とかクレンジングってことだと思うんですが、それがファースト、つまり1番っていう意味ですか?

やなさん

やなさん

読んで字のごとく、洗顔やクレンジングの「落とす行為全般がスキンケアの中で1番大切だよ」というのがCleanse First(クレンズファースト)という考え方です。

あづ

あづ

化粧水、クリーム、美容液とかもありますけど、その洗顔後のケアよりも、まず落とすことが1番大切ということですか?

やなさん

やなさん

そういうことです!
落とした後のケアってみんな大好きですよね。保湿することとか。効果もわかりやすいですしね。僕自身も最近、保湿の楽しさや重要性に非常に感銘を受けています。でも大人の肌が1番目指すべき到達点は、「保湿に頼らなくていい肌」だと思っているんです。

クレンジングを見直すことで保湿に頼らなくていい肌に

あづ

あづ

保湿が大切だ〜!って刷り込まれてるので、それに頼らないって言われても、どうしたらいいものか...(笑)

やなさん

やなさん

落とす行為を見直してあげることで、最低限の保湿で十分な、自分本来の肌のポテンシャルを引き出せる状態にしてあげることだと僕は思っています。

あづ

あづ

保湿はすればするほどいいと思ってたのに、最低限の保湿だけで十分な肌なんてできるんですか?

やなさん

やなさん

もちろん人による所はあります。ただ落とす行為を見直すことで、洗顔後のケアはかなり変わってくると思います。さらに今までみたいに何種類も色々なものを塗り重ねて、お金も時間もかかってしまう洗顔後の過剰なケアが必要でなくなるという部分も、クレンズファーストのいい所だと思います。

Meray Beauty Channel #07最低限の保湿で十分な
自分肌のつくり方

あづ

あづ

保湿しなくてもいい落とし方というのは、今までの放送でも出てきている、「クレンジングでの洗顔」ということですか?

やなさん

やなさん

そうだね。1日の皮脂汚れや老廃物などの汚れは、肌に残す油分・水分のバランスがよいクレンジングで落とすのが最適です。クレンジング後に油分が残ることによって肌の調子が悪くなるような方は、クレンジング後に残った油分を調整する目的で、洗顔料を使うのがおすすめかな。あとは、普段朝に洗顔料を使って洗顔している人は、元々の皮脂や水分量を取りすぎてしまっているので、クレンジング洗顔を試してみましょう。

クレンジングを見直すことで保湿に頼らなくていい肌に

あづ

あづ

朝、洗顔料を使っていなかったという人は、水とかお湯で洗顔する形でいいってことですか?

やなさん

やなさん

そうですね。でもクレンジング洗顔を試してもらってもいいと思います。やってみて自分の肌に合うほうを選んでもらえたらと思います。

あづ

あづ

なるほど。クレンジング洗顔なのか、ぬるま湯洗顔をすることによって、必要最低限の保湿と、シンプルなスキンケアでいい肌になるってことですね?

やなさん

やなさん

もちろん、その方法だけではダメで、自分の肌に最も合うクレンジングと洗顔の方法を選ぶことが1番大切です。

あづ

あづ

そっか! 確かにそこが抜けてましたね。どうやってクレンジングすればいいかだけ考えてましたけど、そもそも自分に合っているクレンジングを使うことが1番大切ですよ、と。

乳化ってめんどうじゃないですか?

やなさん

やなさん

そういうことです。

あづ

あづ

だからMERAYでは4種類のクレンジングがあるってことですね。

Meray Beauty Channel #07肌の負担を最小限に、
自分の能力を最大限に活かす

やなさん

やなさん

僕も1本で大丈夫という究極のクレンジングを作ろうと思ったんですけど、色んな方にリサーチしたり、体験してもらっていく中で、1種類だけで完結させるというのは無理だな、と感じました。みんな肌の状態が違うし、メイクも違う。そして好みも違いますよね。私はオイル系が好きとか、ジェル系が好きとか。その掛け合わせによって自分にとってのベストなクレンジングって違うので、これ1本でというのはやめました。

セレクタブルクレンジング。自分にあったクレンジングを選ぶことが大切

やなさん

やなさん

それぞれの方向性に特化したクレンジングを作って、自分の肌に合ったものを選べる方が、ニーズに沿ったリアルなお客様目線の商品になると思ったんだよね。

あづ

あづ

でもそういうクレンジングってないですよね。だいたいどこのブランドも1種類ですよね。化粧水なら何個かあるじゃないですか? でもクレンジングで何種類も出しているブランドって私はあまり聞いたことないです。

やなさん

やなさん

1つの単一ブランドで複数のクレンジングを用意して、1回で全部試せて、自分の肌やライフスタイルに合ったものが見つけられる、というのは今までにないと思います。

あづ

あづ

1番いい肌の状態を保つためには、まずはクレンジングを見直してみるのが良さそうですね。

クレンズファースト。クレンジングが1番大切

やなさん

やなさん

そうですね。クレンジングが合わないと、本来の自分の肌が持っている水分や油分のバランスを崩してしまうので悪循環にハマってしまいます。自分が持っている分泌を適切に促すためには、落としすぎずに、必要じゃないものだけを落としてくれる、バランスの良いクレンジングを見つけることが大切です。自分に合ったクレンジングを使えば、肌の負担を最小限に、自分の肌の能力を最大限に活かすことになるので。だからクレンズファーストなんです。

あづ

あづ

なるほどね。まず化粧水が1番大切で、次に洗顔料。クレンジングなんてメイクが落とせればなんでもいいと思って、優先順位が高くなかったですけど、そういうことではないんですね。まずは落とすということが1番大切だと。

やなさん

やなさん

そうですね。落としすぎないように落として、足りないものを保湿で補ってあげる、という感じです。

あづ

あづ

美肌を目指すみなさん、まず落とすということが1番大切ということですので、お使いのクレンジングや洗顔料が合っているのか見直してみてください!

見直すといっても「自分に合ったクレンジングをどうやって見分けたらいいの...?」と疑問に感じた皆さん。次回は「わたしに合ったクレンジングの見つけ方」をお届けしますのでお楽しみに!

「MERAY Beauty Channel」への感想、質問、要望がある方は、こちらのフォームよりお寄せください。Stand FMから番組をお聴きの皆さんは、Stand FMからコメントいただくことも可能です。いただいたコメントは、できる限り放送の中で取り上げさせていただきます。