QRコード

MERAYのWEBサイトは
スマートフォンでの利用を推奨しています。

スキンケアの正解がわからない?

Meray Beauty Channel #10スキンケアの正解が
わからない

August 25, 2021

2021–22年の冬にローンチ予定のセレクタブルビューティーブランド・MERAY(ミレイ)。4種類のクレンジングから、わたしにぴったりなものを選ぶことができる「セレクタブルクレンジング」を販売予定です。

「MERAY Beauty Channel(ミレイ ビューティー チャンネル)」では、MERAY代表の柳本と、プランナーの山本が、MERAYの開発の裏側や、スキンケアや美容のさまざまな疑問について対談でお届けします。

今回のテーマは「スキンケアの正解がわからない」。スキンケアについて調べると、人やメディアによって言っていることが違い、迷子になっているという方も多いのではないでしょうか。そんな皆さんに向けて、どのような考え方を持つべきなのか話しました。

柳本剛

やなさん = MERAY代表、柳本剛

山本あづさ

あづ = MERAYプランナー、山本あづさ

Meray Beauty Channel #10自分の答えは、自分で見つける

あづ

あづ

今回は「わたしスキンケア迷子なんです。どうしたらいいですか?」という話をしていきたいんです。
これ感じている人、たくさんいると思うんですよね。前回、ダブル洗顔不要のクレンジングを使ったほうがいいのかどうか、という話があったと思いますが、人やメディアによって、言ってることが正反対だったりするんです。「ダブル洗顔しなくていい」と言う人もいれば、「絶対したほうがいい」と言っている人もいて、何を信じたらいいのか、何が正解なのか、わたしのような知識のない一般の人はとても困るんです。そういう人たちはどうしたらいいんですか?という相談です。

やなさん

やなさん

なるほど。これをお聞きの皆さんはぜひMERAYの考え方を参考にしていただけたらと思いますが(笑)、なんでそういうことになるのかは実はすごく簡単で、「美容の世界には答えがないから」なんですよ!

あづ

あづ

え、正解がない?

やなさん

やなさん

「これさえやっていれば大丈夫」とか、「この成分が入っていれば必ず効く」っていうのはないんです。日夜みんな研究して、新しい処方、新しい商品、新しい成分を開発しているのは正解がないから。
答えがないからこそ、色んな製品や考え方が出てくる。それは正しい美容のあり方だと思う。でも消費者からすると「何が正しいか分からない」というのはごもっともだと思います。答えはないので、自分の答えは自分自身で見つけてもらうしかない、ということになります!

美容に正解はない

あづ

あづ

メディアで全く違うことを言っている人がいたとしても、どっちが正解とかではなく、「自分にとって何が正解かを見つけていく」ってことですかね?

やなさん

やなさん

そうだね。その情報を発信している人にはその考え方が正解なんですよ。だけど、情報の受け取り手がそれが合うかはわからない。
「〇〇さんがやっていたからわたしもやってみる」というのは、興味を持って試す、最初の入りとしてはいいんです。ただ自分に合うものは、みんなそれぞれ違うので、自分で正解を見つけていくことになりますね。
実際、有名な美容家さんが「私はこうやってよくなった!」と言っても、「あなたの肌にはそれが合うけど、わたしの肌に合うとは限らない」と考える人もすごく増えてると思います。

あづ

あづ

なるほど。じゃあ全部を鵜呑みにしないほうがいいんですね!

やなさん

やなさん

むしろ全部鵜呑みにして試してみるのがいいんじゃない?

あづ

あづ

は〜、なるほどね!

Meray Beauty Channel #10正反対の美容法でも
一度試してみる

やなさん

やなさん

「わたしにはこれは絶対無理!」と思って試してみたら「案外めっちゃいい!」ってこともありますからね。美容に関しては、ミーハーでいいと思うんです。「あの人がやっていたからわたしもやってみたけど合わなかった」になるのか「すごく合った」となるのか、これはやってみないとわからないんですよ。だから食わず嫌いにならずに、とにかく一度試してみる。

あづ

あづ

「美容はミーハーであれ!」ってことですかね。

やなさん

やなさん

そう。それでいいと思う。

あづ

あづ

全く、正反対のAとBがあっても一度やってみると。

やなさん

やなさん

そうそう!

スキンケアはまずは試してみることが大切

あづ

あづ

なるほど。そのうえで「自分にとっての答え」を探していくのがいいってことですね。

やなさん

やなさん

ただ1つだけ気をつけて欲しいことがあるんです。それは薬機法を違反して過大に効果を宣伝しているような商品は控えたほうがいいということ。
化粧品は、効果を謳えるものと、謳えないものがあり、それは薬機法という法律で決まっています。もし薬機法に違反して効果を謳っている商品は、残念ながらその効果が得られない可能性が高いです。それだけならまだしも、健康リスクを負ってしまう可能性まであることを考えると、安易に使用するのは控えたほうが賢明だと思います。

あづ

あづ

でも、薬機法違反をしているかどうかを個人で判断するのって難しいですよね...?

やなさん

やなさん

そうだね。ネット上に何が謳えるかまとまっているページがあるので、そこを参考にして欲しいのと、ご自身での判断が難しい場合は、皮膚科医とか専門の方に診断してもらって処方してもらうのが大切だね。

あづ

あづ

はぁ〜難しいな〜。自分で向き合っていかないといけないんですね。

薬機法で謳えること、謳えないこと

やなさん

やなさん

僕らMERAYというのは、そんな迷ってしまっている方に寄り添いながら、その人にとっての正解を見つけていけるブランドにしたいと思っています。今後ビューティーパートナーというスタッフが、お客様1人1人を担当していくことになると思います。なのでわからないこと、悩んでいることをビューティーパートナーさんにご相談ください。そうしたら、その人に合ったスキンケアを見つけていくお手伝いをさせていただきます。

あづ

あづ

それは、すごく助かると思う。正直、肌について気軽に相談できる人っていないんですよ。友達に相談しても、友達とわたしの肌は違うっていう大前提がありますし....色んな事例を知っているビューティーパートナーさんが、一緒に自分に合うものや方法を探してくれるというのは心強いですね!

その人に合ったスキンケアを見つけていくお手伝い

やなさん

やなさん

将来的には、色んなタイプのビューティーパートナーさんの中から、自分に合った人を選べるようにできたらと思っています。例えば、自分の肌質の悩みを理解してくれる、とかコミュニケーションが取りやすいとか。

あづ

あづ

ベビーシッターさんみたいですね。わたしは英語ができますとか(笑)。そのシステムめっちゃ面白いな〜。楽しみです! ワクワクします。

やなさん

やなさん

そんな未来を作れるように、頑張ります!

あづ

あづ

今回は多くの方が悩んでいるであろうことをやなさんにぶつけてみました。正解はないということなので、ぜひみなさん色んな選択肢に向き合って、自分だけの正解を見つけていただければと思います。

「MERAY Beauty Channel」への感想、質問、要望がある方は、こちらのフォームよりお寄せください。Stand FMから番組をお聴きの皆さんは、Stand FMからコメントいただくことも可能です。いただいたコメントは、できる限り放送の中で取りあげさせていただきます。