QRコード

MERAYのWEBサイトは
スマートフォンでの利用を推奨しています。

美肌ラボ / ジェル編

Meray Beauty Channel #12美肌ラボ / ジェル編
いち早く使った人の感想

September 8, 2021

2021–22年の冬にローンチ予定のセレクタブルビューティーブランド・MERAY(ミレイ)。4種類のクレンジングから、わたしにぴったりなものを選ぶことができる「セレクタブルクレンジング」を販売予定です。

今回は「MERAY美肌ラボ」メンバーと行ったインスタライブの模様をお届けします。「MERAY美肌ラボ」は、MERAYのクレンジングサンプルを社外の方に使用してもらい、感想をいただくことで、商品をより良いものにしていこうという企画です。美肌ラボのメンバーはインスタグラムで公募し、今回は20名の方にご参加いただきました。メンバーの方には、開発中のオイル、ミルク、ジェル、バターの4種類のクレンジングサンプルを、それぞれ1日ずつ使ってていただき、気に入ったタイプ1種類を選んで、そのタイプのみをさらに1週間使用していただきました。

美肌ラボメンバー3名に、実際サンプルを使ってみてどうだったのか、どのタイプをなぜ選んだのか、インスタライブで伺いましたので、その内容を全3回でお届けします(連続公開ではありません)。メンバーの方には、「NGは一切ありません。本音の感想をお願いします」とお伝えしていたので、耳の痛い感想もありましたが、より良いブランドを作っていくため、しっかりと向き合っていかなくてはいけない、ありがたいお言葉ばかりでした。初回の今回は、ジェルタイプを選んだえりかさんとの対談です!

柳本剛

やなさん = MERAY代表、柳本剛

山本あづさ

あづ = MERAYプランナー、山本あづさ

美肌ラボメンバー・えりかさん

えりかさん = 美肌ラボメンバー

Meray Beauty Channel #12リモートワークにより
メイクをほとんどしない日々

あづ

あづ

では、さっそくですが、えりかさんは普段どんなお仕事をしていて、どういうメイクをしていますか?

えりかさん

えりかさん

今はリモートが8割、出社が2割ぐらいです。出社している時はフルでファンデーション、アイメイク、チークを塗っています。今はマスクなので口紅はその時々に応じて、という感じです。在宅勤務の時は日焼け止めを塗って、Webで会議するときはリップで色をつけます。

あづ

あづ

在宅の時は日焼け止めが基本で、それ以外のメイクはされていないということですよね?

えりかさん

えりかさん

そうですね。

あづ

あづ

コロナの状況になる前は、平日はフルでメイクしているという生活でしたか?

えりかさん

えりかさん

そうですね。

あづ

あづ

普段のメイクの濃さはどんな感じですか?

えりかさん

えりかさん

ナチュラルな方だと思います。ウォータープルーフのマスカラでガッツリというのではなく、長さが綺麗にでればそれで大丈夫といった感じです(笑)。

Meray Beauty Channel #12母が使っていた
オイルクレンジングを愛用

あづ

あづ

普段は、どういうクレンジングを使ってるんですか?

えりかさん

えりかさん

DHCのオイルクレンジングを使っています。多分10代の頃から使っています。

あづ

あづ

どうしてそれを使っているんですか?

えりかさん

えりかさん

母親がもともと使っていたのがきっかけです。何回か他のクレンジングを買ったことがありますが、なんだかんだ戻ってきてこれを使っています。

あづ

あづ

娘さんが母親と同じものを使うというケースは多いかもしれませんね。そして始めの1本目のブランドって結構長く使っちゃいますよね。戻ってくる理由って何ですか?

えりかさん

えりかさん

洗った後のつるっとした感じとか肌が整った感じが出るのが、オイルだったのかなって感じています。

あづ

あづ

ということは、クレンジング選びで大切にしているポイントは「肌が整う、きめが整う」というところですか?

えりかさん

えりかさん

そうですね、そこはわりと重視していると思います。

Meray Beauty Channel #12洗顔料としても使えた!
オイルタイプ

あづ

あづ

それぞれオイル、ミルク、ジェル、バターと使ってみての感想を聞いていきたいと思います。MERAYのオイルタイプはいかがでしたか?

モイスト クレンジング オイル

モイスト クレンジング オイル

えりかさん

えりかさん

普段からオイルを使っているからこそ肌馴染みがいいなと感じました。普段使っているオイルとの比較で言うと、さらっとしているなと感じました。最初は濡れていない手や顔につけて、そこから乳化をして洗う感じで使ってみました。

あづ

あづ

普段のもののほうがどろっとしている感じですか?

えりかさん

えりかさん

しっとりしている感じですかね。普段使っているものは、クレンジングの後に洗顔料を使って洗顔をするので、ダブル洗顔が前提になっています。MERAYさんのクレンジングはW洗顔不要ということで「これなら朝も使えるんだー!」と思いました。

あづ

あづ

朝も使われました?

えりかさん

えりかさん

使いました!どうしても寝起きはベタっとしてしまうのですが、洗顔後はスッキリして、朝も快適に使えました!

あづ

あづ

おー!素晴らしい!クレンジングで顔を洗うって違和感ありませんでした?

えりかさん

えりかさん

ありました!けどそういう仕様だと聞いたら普通に使えました!

あづ

あづ

なるほど。朝も洗顔として使えるのは嬉しいポイントですよね!

えりかさん

えりかさん

めちゃポイント高いです!

Meray Beauty Channel #12化粧水がいらない!?
しっとりミルクタイプ

あづ

あづ

続いてミルクはどうでしたか?

リッチ クレンジング ミルク

リッチ クレンジング ミルク

えりかさん

えりかさん

以前に他社のミルクを使った時はサラッとしていたのですが、MERAYのミルクは手に取った時からしっとりしていました。あとは洗い上がりもしっとりしていて、化粧水もつけなくていいのかな?というくらいでした。
使い終わった後の肌の質感で、商品名についている「リッチ」という言葉がしっくりきましたね!

Meray Beauty Channel #12伸びがよくてしっかり馴染む
ジェルタイプ

あづ

あづ

ジェルはいかがでしたか?

クリア クレンジング ジェル

クリア クレンジング ジェル

えりかさん

えりかさん

ジェルタイプも以前に他社さんのものを使ったことがあります。ちょっとドロッとしていて、付けたときに肌との距離感を感じました。MERAYさんのジェルは、思っていたよりもさっぱりしていてびっくりしたのと、伸びがよかったのが高ポイントでした。夏はこれくらいさっぱりがいいので、すごくあっているなと感じました。

あづ

あづ

私も他のブランドのジェルを使った時に、質感が固い印象がありましたが、MERAYのジェルはすごく柔らかくて、肌馴染みがいいですよね。1番さっぱりしているので、仰るとおり夏にはぴったりです。

Meray Beauty Channel #12あえてのオイル残留感?
バタータイプ

あづ

あづ

最後4つ目のバターはいかがでしたか?

メルティング クレンジング バター

メルティング クレンジング バター

えりかさん

えりかさん

クレンジングにバタータイプってあるんだ!という衝撃を受けました。あとは香りが油っぽい感じで鼻にきました(笑)。他の3つはほとんど香りがしなかったですが、これはすごく成分の香りを感じました。あとは洗い流しても「私はいつまですすげばいいんだろう」というくらい肌にぴったりくっつきました。バタータイプは洗顔料を使わないとスッキリした感じにはならないなぁと感じましたね。今が夏だからそう思っただけなのか、もう少し乾燥する季節にも試してみたいです。

あづ

あづ

やっぱりバターのこの感想は多いですね。

やなさん

やなさん

そうですね、バターはゴールデンホホバオイルの含有量が非常に高いので、どうしてもゴールデンホホバオイルそのものの香りがしてしまいます。香料で香りをつけようかどうか非常に悩みましたが、極力肌に負担や刺激になるような物を配合したくないと思い、香料は入れないという方向性になりました。

ゴールデンホホバオイル

あづ

あづ

これを聞くと印象は変わりますか?

えりかさん

えりかさん

どの成分の香りかわかれば「そうなんだ!」と納得がいきました。

あづ

あづ

今回は事前情報なしで皆さんにお使いいただいているので、これが無香料なのかどうなのかもお伝えしていませんでした。なので、他の皆さんからも、同様のご意見はいただいていますね。

えりかさん

えりかさん

やはり気になりますよね。

あづ

あづ

やなさん、肌に残る感じも気になると、えりかさん仰ってましたが、これは何が残っているんですか?

やなさん

やなさん

これはほとんどゴールデンホホバオイルです!ゴールデンホホバオイルでメイクを浮かせて流す、そしてゴールデンホホバオイルが残る仕組みです。汚れを落とすホホバオイルと肌に残るホホバオイルがいるという感じです。

ゴールデンホホバオイル

あづ

あづ

その残ってくれているオイルは残しておいていいオイルなんですよね?

やなさん

やなさん

はい、あえて残るように作っています。バターをわかりやすく説明すると、使いやすいベビーオイル洗顔のようなものです。ベビーオイル洗顔というのはベビーオイルでメイクを落とす洗顔方法なんですけど、結構面倒だったり、どうしてもベビーオイルが顔に残るので、苦手な方が多いんです。バターに関しては、乳化はしなくてはいけませんが、ベビーオイル洗顔のようにキッチンペーパーで拭き取るような面倒くささはありません。なおかつベビーオイル洗顔ほどオイル感が残るわけではないので、普通にクレンジングとしてお使いいただける利便性と使い心地を実現しています。

あづ

あづ

乾燥が気になる冬だったら、バターがいいなと感じることもあるかもしれないですね。

やなさん

やなさん

そうですね!バターは、ぜひ冬も体験していただきたいです!

Meray Beauty Channel #12ジェルを選んだのは
すっきり感と整う感

あづ

あづ

4種類のうち、最終的にえりかさんはどれを選ばれたんですか?

えりかさん

えりかさん

わたしはジェルを選びました!

クリア クレンジング ジェル

あづ

あづ

どうしてジェルを選ばれたんですか?

えりかさん

えりかさん

ちゃんと肌が整う感を感じられたのと、使った後にスッキリしたのがよかったと思いました。

あづ

あづ

整う感って、もう少し具体的に言うとどういうことですか?

えりかさん

えりかさん

するすると肌に馴染んで肌のざらつきがなくなって、つるっとするように感じました。小鼻や顎も、くるくるすると、スッキリと滑らかになって肌が整ったように感じました。

あづ

あづ

朝も使いましたか?

えりかさん

えりかさん

朝も使う時ありました!

あづ

あづ

ジェルはさっぱりするので、夏場の時期にスッキリした状態でメイクできるのがいいですよね。

えりかさん

えりかさん

あと、MERAYさんのジェルはわりとスッと流れてくれたので、本当にジェルかな?となりました。以前使っていたジェルは流しづらかったので...

やなさん

やなさん

ありがとうございます!流しやすい、というのはMERAYのジェルで自慢したいポイントなんです。ジェルってどれも落ちづらいなと感じるんですけど、このジェルはすんなり落ちるのが特徴なので、そのあたり感じていただけて嬉しいです。
1つお聞きしたいことがあります。普段はオイルのしっとり感がお好きだと話されていたと思うんですが、なぜ今回は最もさっぱりしているジェルタイプを選ばれたんですか?

えりかさん

えりかさん

オイルもすごくよかったんですが、それ以上にジェルの顔に伸びてスルッと落ちる感じが好きでした。オイルは普段から使っていて馴染みがあるのですが、このジェルの質感は新鮮で、心惹かれました。

ジェルは夏場にいい

やなさん

やなさん

なるほど。クレンジング力はオイルの方が高いんですけど、メイクはジェルでも落ちましたか?

えりかさん

えりかさん

マスカラが残ったとかベースメイクが落ちないとかはなく、綺麗に落ちていたので、問題なかったです。

やなさん

やなさん

実はジェルやミルクでクレンジング力を出すのはすごく難しいんです。だから冬はオイルを使うけど、夏はジェルを使いたいという声に答えるのは、実はすごく大変。
夏場だとウォータープルーフを使いたくなると思うんですけど、ジェルでウォータープルーフ落とすのって難しいんですよね。なので夏さっぱりしたいのにオイルを使わざるおえなくなってしまう。今回のジェルは、そのクレンジング力の差を埋められたのがすごく大きいと感じています。ジェルなのにこれだけクレンジング力があるのはすごく画期的だと思います。

Meray Beauty Channel #12どれが合うかは
体験しないとわからない

あづ

あづ

今回の4の種類のクレンジングを体験できる企画はいかがでしたか?

4種類のクレンジングからわたしにあったものが選べる

えりかさん

えりかさん

新鮮でした!私の場合は、どのクレンジングが合うのか迷っていたわけではなく、決まったものをずっと使っていたんです。でも今更ながら、どういったものが自分の肌に合うのか、どういうい質感が好みなのかを知るきっかけになったと思います。あと、季節によって使い分けるのは今後もアリだなと思いました。普段4日間連続で違うクレンジングを使う機会なんてないので、本当に新しい体験になりましたね!

あづ

あづ

同時に全部使えることで自分がどれに合っているか気づくきっかけになりますよね。

えりかさん

えりかさん

人にもこういうものだったと伝えやすいなと思いました。

Meray Beauty Channel #12「究極の1本」は実現しなかった

あづ

あづ

最後に、今回美肌ラボに参加してみて、MERAYに伝えたいこと・聞きたいことはありますか?

えりかさん

えりかさん

まず1つは今回なぜこの4種類だったんですか?

やなさん

やなさん

最初は究極の1本を作ろうと思っていたんです。でも好みやメイクの濃さ、季節の違いがあるので、究極の1本を作るのは無理だと思いました。どんなメイクや季節にも対応したクレンジングを作ろうと思ったら、複数種類必要だということに気づいたんです。オイル、ミルク、ジェルは世の中で売れているクレンジングなので、まずこの3種類は確実に作ろうと思いました。そしてバターは、究極の1本を作ろうと思っていたときにできたものです。バターは作っている当初から人気で、絶対に残したいと思って、それで4種類になりました。

Meray Beauty Channel #12人の皮脂に近いオイル

えりかさん

えりかさん

もう1つ聞きたいことがあります。先ほどホホバオイルの話がありましたが、なぜホホバオイルを配合しようと思ったんですか?

やなさん

やなさん

もともと僕は美容師なんですが、通常の健康な人よりも100倍以上のアレルギー体質、アトピー持ちで、手荒れがひどかったんです。朝起きると全身掻いて血まみれの状態で起きることもありました。それでもステロイドを使いたくなくて、それで出会ったのがホホバオイルなんです。ホホバオイルに出会って使い始めたらステロイドを使わなくても肌が改善されたっていう自分の実体験があって、ホホバオイルが大好きになりました。人間の皮脂の25%以上が、ホホバオイルの主成分であるワックスエステルなので、ホホバオイルは人間の皮脂に限りなく近く、肌馴染みが良いんです。だけどホホバオイルを使った化粧品って少ないんですよね。だったら、自分でホホバオイルを贅沢に配合したスキンケアを作っちゃおうと思ったんです。ホホバオイルで救われた実体験をできる限り多くの方に共有したくて。

通常の健康な人よりも100倍以上のアレルギー体質

あづ

あづ

ホホバオイルを使う理由は、やなさんの原体験からきてるんですね。

えりかさん

えりかさん

だからやなさんってすごく肌が綺麗なんですかね?

やなさん

やなさん

僕は全然何もしていないので、ダメな見本です(笑)人にはアドバイスできますが、自分ではできません(笑)その代わりあづあづにきれいになってもらいます。

あづ

あづ

よろしくお願いします(笑)えりかさん今日はありがとうございました!

えりかさん

えりかさん

こちらこそありがとうございました!

MERAY美肌ラボの活動は、商品ローンチ後も定期的に行っていく予定です。MERAYの商品開発に興味あり!という方は、ぜひインスタをフォローしてお知らせをお待ちください!
この記事への感想、質問は、こちらのフォームよりお寄せください。