QRコード

MERAYのWEBサイトは
スマートフォンでの利用を推奨しています。

美肌ラボ、オイル

Meray Beauty Channel #15美肌ラボ / オイル編1
いち早く使った人の感想

September 29, 2021

2021–22年の冬にローンチ予定のセレクタブルビューティーブランド、MERAY。4種類のクレンジングから、わたしにぴったりなものを選ぶことができる、「セレクタブルクレンジング」を販売予定です。

今回は「MERAY美肌ラボ」メンバーと行ったインスタライブの模様をお届けします。「MERAY美肌ラボ」は、MERAYのクレンジングサンプルを社外の方に使用してもらい、感想をいただくことで、商品をより良いものにしていこうという企画です。美肌ラボのメンバーはインスタグラムで公募し、今回は20名の方にご参加いただきました。メンバーの方には、開発中のオイル、ミルク、ジェル、バターの4種類のクレンジングサンプルを、それぞれ1日ずつ使ってていただき、気に入ったタイプ1種類を選んで、そのタイプのみをさらに1週間使用していただきました。

美肌ラボメンバー5名に、実際サンプルを使ってみてどうだったのか、どのタイプをなぜ選んだのか伺いましたので、その内容を全5回でお届けします(連続公開ではありません)。メンバーの方には、「NGは一切ありません。本音の感想をお願いします」とお伝えしていたので、耳の痛い感想もありましたが、より良いブランドを作っていくため、しっかりと向き合っていかなくてはいけない、ありがたいお言葉ばかりでした。2回目のの今回は、オイルタイプを選んだちあきさんとの対談です!

柳本剛

やなさん = MERAY代表、柳本剛

山本あづさ

あづ = MERAYプランナー、山本あづさ

ちあきさん

ちあきさん = 美肌ラボメンバー

Meray Beauty Channel #15仕事のときは毎日メイク

あづ

あづ

ちあきさんは現在お仕事はリモートですか?

ちあき

ちあき

わたしは普段はハウスクリーニングの仕事をしているので、リモートワークではありません。なので、メイクは毎回必要ですし、メイクの上にマスクをして仕事をしています。

あづ

あづ

メイクの濃さなどはいかがですか?

ちあき

ちあき

職業柄的にもナチュラルなメイクが多いです。

Meray Beauty Channel #15洗い上がりはさっぱりが好き

あづ

あづ

普段はどんなクレンジングを使われていますか?

ちあき

ちあき

オイルタイプのクレンジングをずっと使っています。

オイルクレンジング

あづ

あづ

オイルタイプを使っている理由って何かありますか? メイクが落ちやすいからでしょうか?

ちあき

ちあき

いくつか試してみましたが、オイルが1番落ちるなと感じたのでずっと使っています。

あづ

あづ

なるほど。では、クレンジングに1番求めるものとしてはやはりクレンジング力?

ちあき

ちあき

そうですね。落ちたという感覚がないと不安になってしまうので、いつもはダブル洗顔をしています。

あづ

あづ

結構スッキリさせたい感じですか?

ちあき

ちあき

そうですね! スッキリ、さっぱりしたいです!

Meray Beauty Channel #15リムーバーいらずの
オイルタイプ

あづ

あづ

今回オイル、ミルク、ジェル、バター4つのタイプのクレンジングをお使いいただきました。それぞれの感想をお伺いしたいのですが、まずはじめにMERAYのオイルはいかがでしたか?

モイスト クレンジング オイル

モイスト クレンジング オイル

ちあき

ちあき

すごく使い心地がよかったです! スルッと伸びてマスカラもきちんと落ちてくれました! 洗い流した後もつっぱらず、ほどよく保湿されている感覚がありました。そしてダブル洗顔もいらないとのことだったので、すごく安心できました。

あづ

あづ

ちなみに普段お使いのマスカラはウォータープルーフですか?

ちあき

ちあき

そうです、そこまで濃くはつけていないですがウォータープルーフなので、落とすときはいつもマスカラ専用のリムーバーを使って落としていました。

あづ

あづ

すごい! 意識高いですね!

ちあき

ちあき

いえいえ(笑)。ただ正直めんどくさいと思っていたので、今回「マスカラも落ちてくれるかな?」と試してみたらちゃんと落ちたので「これはすごい!」と思いました!

あづ

あづ

やなさん、めちゃくちゃ嬉しい感想ですね!

やなさん

やなさん

そうですね! オイルは1番使いやすさが大事だと思っていたので、よかったです!

Meray Beauty Channel #15ミルクでこのクレンジング力!?

あづ

あづ

続いて、ミルクはいかがでしたか?

リッチ クレンジング ミルク

リッチ クレンジング ミルク

ちあき

ちあき

ミルクもよかったです! 今回1つ選ぶのにオイルかミルクかで悩むくらいよかったです。

あづ

あづ

どういうところがよかったですか?

ちあき

ちあき

さらっと取れるところと、マスカラもきちんと落ちたところです。

あづ

あづ

おー! ミルクなのに!

ちあき

ちあき

ミルクでも落ちるんだ!ってびっくりしました。

あづ

あづ

ミルクってクレンジング力が弱い印象がありますよね。それでもちゃんと落ちたということですね。

ちあき

ちあき

そうですね! しっかり落ちていました。びっくりしました。

Meray Beauty Channel #15さっぱり好きだけど、
ジェルは...

あづ

あづ

続いて、ジェルはいかがでしたか?

ちあき

ちあき

ジェルは正直、メイクが残っているように感じました。実際は落ちていましたが、肌触りが「落ちたかな?」と少し不安に感じました。

あづ

あづ

ジェルの剤が少し残っているように感じたということですか?

ちあき

ちあき

そうですね。洗い上がりがサラサラじゃなかったのが、わたしにとっては心地がいいものではなくて、もっとスルッとして欲しかったです。でも洗い上がりをしっとりさせたい方にはいいと思います。

あづ

あづ

やなさん、4つの中でジェルはさっぱりめに作られてはいますが、ジェルにしてはしっとりめなんですか?

クリア クレンジング ジェル

クリア クレンジング ジェル

やなさん

やなさん

そうですね。ジェルは4つの中では1番さっぱりなんですが、MERAYは乾燥させないことを前提に作っているので、他のジェルと比較するとしっとりに感じられると思います。
ただ美肌ラボのみなさん、それぞれ感想がまったく違うのが印象的ですね。ジェルを「かなりさっぱり」と感じられた方もいたし、「しっとりだった」という声もありました。やっぱり人によって肌質も感じ方も違うんだなと思いましたね。だからこそ、肌、季節、ライフスタイルなどに合わせて「選べる」というのはあらためていいな〜と思いました。

あづ

あづ

あと自分は「さっぱりめがいい!」と思ってこれまでジェルを使っていたひとも、実際に試してみると意外と「他のほうがよかった」っていうのもあるので、試して選べるのはいいですよね。

やなさん

やなさん

そうですね。普通だったら「さっぱり好きだったらジェルがいいですね!」となりますが、やっぱり化粧品って体験しないとわからないものだなと思います。

Meray Beauty Channel #15◯◯がなければ
バターを選んでいた

あづ

あづ

最後にバターはいかがでしたか?

ちあき

ちあき

バターは初めて使いましたが、マスカラもしっかり落ちていました。バターだけ唯一乳化が必要とのことで乳化をしてしっかり洗い流しましたが、ちょうどいい肌触りでした!
ただ少し香りが気になって...。香りが気にならなかったらバターを選んでいましたね。

あづ

あづ

香りが気にならなければバターを選んでいたという、悩ましい感想を頂きましたね。

やなさん

やなさん

今回すベて無香料で作っているのですが、バターはゴールデンホホバオイルが高配合されているので、どうしてもゴールデンホホバオイルの基材の香りがしてしまうんです...。

ちあき

ちあき

あ! あの香りはゴールデンホホバオイルの香りなんですね。

やなさん

やなさん

本当にナチュラルなオーガニックの香りですよ。

あづ

あづ

無香料で今のままの香りと、香料ありだとどちらがいいですかね?

ちあき

ちあき

香料を入れると好みやアレルギーの心配もあるので、入れない方が良いと思います。

やなさん

やなさん

そうですよね。香りは好みがあるので難しいと思いました。何より「肌への刺激を極力減らしたい」ということから香料を入れないという選択をしました。

ちあき

ちあき

今回は1回使っただけだったで気になりましたが、もしかすると何回か使うと香りにも慣れてくるのかもしれませんね。

やなさん

やなさん

そうなんです。他の人でもバターの香りが気になっていたけど、1週間くらい使い続けてみたら気にならなくなったという声もあったので、慣れはあるかもしれませんね。

Meray Beauty Channel #15わたしにあった
肌触りが決め手

あづ

あづ

4種類使っていただいて、ちあきさんは最後何を選ばれましたか?

ちあき

ちあき

わたしはオイルを選びました。

モイスト クレンジング オイル

モイスト クレンジング オイル

あづ

あづ

どうしてオイルを選ばれたんでしょうか?

ちあき

ちあき

迷ったんですが、 オイルは今までもずっと使い続けてきたので、1番使い勝手がよくて、安定していると思いました。

あづ

あづ

さっぱりしているのがお好きだとおっしゃっていましたが、オイルはさっぱりしたと感じられましたか?

ちあき

ちあき

そうですね。クレンジング力はどれも同じくらいしっかりあると感じたので、仕上がりの肌触りが決め手だったと思います。

Meray Beauty Channel #15選ぶ楽しさと、新しい出会い

あづ

あづ

今回、4種類から選べる体験はいかがでしたか?

ちあき

ちあき

普段オイルしか使わないのですが、 「こんなものもあるんだ!」という新しい出会いがあったので、すごく楽しかったです! 自分の肌にあったものを選べるというのは、ありがたいですね。

セレクタブルクレンジング

あづ

あづ

嬉しいですね。

やなさん

やなさん

それを言っていただけたら本望です(笑)

あづ

あづ

わたしもずっとオイルを使っていたんですが、なんとなくオイルを使い続けたんですよね。なので「慣れでオイルを選んでいる」のか「自分の肌に合っているからオイルを選んでいる」のか、改めて確認できるセレクタブルっていいなと思います。

Meray Beauty Channel #15ダブル洗顔いらずの
クレンジング力

あづ

あづ

最後に、MERAYに「もっとこうして欲しい」ということや、メッセージ・質問などはありますか?

ちあき

ちあき

クレンジングって実は悩みだったんです。きちんと落とさないと肌の負担になるけど、何回もこすったり、洗ったりが良いわけないじゃないですか。
MERAYのクレンジングはこれだけしっかりメイクも落とせてダブル洗顔もいらないので本当に素晴らしいと思いました。ぜひ商品化を進めていただけたらと思います!

しっかりメイクも落とせてダブル洗顔も不要

あづ

あづ

これは嬉しいですね! 何かやなさんから質問はありますか?

やなさん

やなさん

バターも今回良かったとのことですが、もしよろしければバターを使い続けていただいて、香りに慣れるかどうかや、お肌の経過など教えていただいてもいいですか?

ちあき

ちあき

わかりました! ほんとうに香りが気にならなくなるかどうか、検証してみますね!(笑)※

やなさん

やなさん

ありがとうございます! 香料が入っているよりも、香料なしのほうが良いと言っていただけたのはすごく励みになりました。

ちあき

ちあき

ゴールデンホホバオイルで落とすというのがいいですね。それを聞くと基材の香りがあっても、気にならないかもしれません。

やなさん

やなさん

バターはゴールデンホホバオイルを高配合しています。でもゴールデンホホバオイルだけだとメイク汚れを浮かすことはできますが、引き剥がすことができないんです。なのでバターはゴールデンホホバオイルでメイク汚れを浮かして、微量の界面活性剤で引き剥がすような処方にしています。ダブル洗顔不要でメイク汚れをしっかり落とせるものが1番使いやすいですからね。

ゴールデンホホバオイルでメイク汚れを浮かして、界面活性剤で引き剥がす

あづ

あづ

バターの香りが気になると答えた方でも、ゴールデンホホバオイルをたくさん使っているがゆえの香りだとわかったら、感じ方が変わるかもしれませんね。
本日は、率直なご意見をありがとうございました!! しっかりと向き合って感想を話してくださったのが嬉しかったです。

ちあき

ちあき

こちらこそありがとうございました!

やなさん

やなさん

ありがとうございました。

※その後バターを数日使っていただいてちあきさんから「使用開始4日で香りが気にならなくなり、使用開始7日で香りが好印象になった」とご連絡いただきました。
「MERAY Beauty Channel」への感想、質問、要望がある方は、こちらのフォームよりお寄せください。Stand FMから番組をお聴きの皆さんは、Stand FMからコメントいただくことも可能です。いただいたコメントは、できる限り放送の中で取りあげさせていただきます。