QRコード

MERAYのWEBサイトは
スマートフォンでの利用を推奨しています。

美肌ラボ、オイル

Meray Beauty Channel #17美肌ラボ / オイル編2
いち早く使った人の感想

October 13, 2021

2021–22年の冬にローンチ予定のセレクタブルビューティーブランド、MERAY。4種類のクレンジングから、わたしにぴったりなものを選ぶことができる、「セレクタブルクレンジング」を販売予定です。

今回は「MERAY美肌ラボ」メンバーと行ったインスタライブの模様をお届けします。「MERAY美肌ラボ」は、MERAYのクレンジングサンプルを社外の方に使用してもらい、感想をいただくことで、商品をより良いものにしていこうという企画です。美肌ラボのメンバーはインスタグラムで公募し、今回は20名の方にご参加いただきました。メンバーの方には、開発中のオイル、ミルク、ジェル、バターの4種類のクレンジングサンプルを、それぞれ1日ずつ使ってていただき、気に入ったタイプ1種類を選んで、そのタイプのみをさらに1週間使用していただきました。

美肌ラボメンバー3名に、実際サンプルを使ってみてどうだったのか、どのタイプをなぜ選んだのか、インスタライブで伺いましたので、その内容を全3回でお届けします(連続公開ではありません)。メンバーの方には、「NGは一切ありません。本音の感想をお願いします」とお伝えしていたので、耳の痛い感想もありましたが、より良いブランドを作っていくため、しっかりと向き合っていかなくてはいけない、ありがたいお言葉ばかりでした。3回目の今回は、オイルタイプを選んだすずさんとの対談です!

柳本剛

やなさん = MERAY代表、柳本剛

山本あづさ

あづ = MERAYプランナー、山本あづさ

すずさん

すずさん = 美肌ラボメンバー

Meray Beauty Channel #171日のスタートを
切るためのメイク

あづ

あづ

普段はどんなお仕事とメイクをされていますか?

すずさん

すずさん

主人の仕事のお手伝いをしていて、リモートとかは関係ないので、濃いめのメイクを365日ずっとしています。

あづ

あづ

お仕事としては人と対面することが多いですか?

すずさん

すずさん

いえ、対面はそれほどないです。でも、メイクをすると「よし! 今日も頑張ろう!」となれるので、何もなくてもメイクをするようにしています。

何もなくてもメイクをする

あづ

あづ

自分のスイッチを入れるためのメイクなんですね!

すずさん

すずさん

そうですね。

あづ

あづ

普段使っているクレンジングは、濃いめのメイクを落とせるようなクレンジングですか?

すずさん

すずさん

はい、クリニークのバームを使っています。ただ多少マスカラとかアイシャドウのラメが残ってしまうので、クレンジングした後に綿棒で取っています。

あづ

あづ

ポイントリムーバーとかは使われないんですか?

すずさん

すずさん

そうですね。子どももいるのでポイントリムーバーをやっている余裕はないですね。

あづ

あづ

お子さんいらっしゃる方はそういう方も多いかもしれないですね。
では、すずさんがクレンジングに求めるものってどんなことですか?

すずさん

すずさん

メイクがしっかり落ちることと、乾燥肌なので、つっぱらないような保湿の面も求めています。

あづ

あづ

夏でも乾燥は気になります?

すずさん

すずさん

夏はマシな方ですが、それでも乾燥して小ジワになってしまったりしますね…。冬は特にひどくて、粉をふいてしまいます。水で流した後にパリッとしていて痛いと感じるくらい乾燥は激しいです。

あづ

あづ

相当な乾燥肌なんですね。やなさんも乾燥肌ですよね。

やなさん

やなさん

僕も顔に吹雪が舞うくらいひどいので、すごくわかります(笑)。多くの場合、クレンジングが乾燥の原因に繋がっているので、できる限り乾燥させないようなクレンジング選びが大切ですね。
ちなみに、粉がふいてしまう中でもダブル洗顔はしていましたか?

すずさん

すずさん

していました! 乾燥は嫌なのに、オイルのヌルヌル残っている感じが苦手で、キュッとなるくらいまでダブル洗顔してました。

Meray Beauty Channel #17マスカラも1発で落とせた
オイルタイプ

あづ

あづ

では、4種類のそれぞれ感想をお伺いしたいと思います。オイルはいかがでしたか?

モイスト クレンジング オイル

モイスト クレンジング オイル

すずさん

すずさん

オイルの嫌なぬるぬる感がなくて、ダブル洗顔をしなくても使えたのでびっくりしました。

オイルの嫌なぬるぬる感がなくて、ダブル洗顔をしなくても使えた

あづ

あづ

それは「オイルの質感がそもそも残っていない」感じなのか、「残っているけど嫌な感じがしない」のかで言うとどちらですか?

すずさん

すずさん

「残ってはいるけど、嫌な感じがしない」ほうです!! あと、普段ならお風呂を出てすぐに化粧水をつけたいと思うくらい乾燥を感じるのですが、MERAYのオイルタイプはそういうのが一切なかったです!

あづ

あづ

やなさんここには何か秘密があるんでしょうか?

やなさん

やなさん

そうですね。オイルの油分感をどこまで残すのかというのはすごく悩みました。ダブル洗顔をしなくても油膜感が気にならず、それでいて程よい保湿感を残せるような設計にしました。

すずさん

すずさん

マスカラとかが一切残らなかったのが、本当に感動しました!

あづ

あづ

おー! すごいですね! 自分にあったクレンジング選びの大前提は「メイクが1発で落ちること」ってやなさん言ってますが、このオイルタイプはすずさんにすごく合っているのかもしれませんね。

Meray Beauty Channel #17化粧品は
使ってみないとわからない

あづ

あづ

ミルクはいかがでしたか?

リッチ クレンジング ミルク

リッチ クレンジング ミルク

すずさん

すずさん

ミルクは少し口周りにかゆみがでてしまったので、わたしには合っていなかったかもしれません。

あづ

あづ

使ってみたら合わなかったというのは化粧品だとよくありますよね。

すずさん

すずさん

なので今回のMERAYさんのように、1度試してから選べるのはすごくありがたいです。

Meray Beauty Channel #17ジェルは4つの中でも
1番さっぱり

あづ

あづ

ジェルはいかがでしたか?

クリア クレンジング ジェル

クリア クレンジング ジェル

すずさん

すずさん

わたしにはジェルはさっぱりしすぎました。

あづ

あづ

4種類の中では1番さっぱりですもんね。

すずさん

すずさん

娘がニキビで悩んでいるので、娘にとっては「ジェルくらいさっぱりしているのがいいのかな?」と思っています。

あづ

あづ

家族の中でも好みや合っているものはバラバラなので、家族間で違うタイプのクレンジングを使うのもいいですね。

Meray Beauty Channel #17バターはスキンケアアイテムを
1つ減らす?

あづ

あづ

最後にバターはいかがでしたか?

メルティング クレンジング バター

メルティング クレンジング バター

すずさん

すずさん

最初はバターが自分には1番合っていると思っていました。オイルはイメージとしてカピカピすると思っていたんですね。でも結局オイルが予想以上の肌の仕上がりでバターを超えました。

あづ

あづ

バターを1番に選ばれなかった理由は何ですか?

すずさん

すずさん

バターは残っているぬるぬる感が苦手でした。

あづ

あづ

やなさん、あえてぬるぬる感が残る処方にしているんですよね?

やなさん

やなさん

そうですね。

すずさん

すずさん

ただ、スタッフの方(やなさんが経営している美容室のスタッフで、すずさんのご友人)に「残ってる感を流しちゃうのはだめだよ!」と教えてもらって、残っている感のまま我慢して普段のメイクをしてみましたが、ファンデーションのなじみがよくて「肌の調子めちゃくちゃいいかも!」と思えました。普段ブースターのオイルを使うんですが、それもいらなくなりました。

あづ

あづ

1個アイテムいらなくなるのはすごいですね!

すずさん

すずさん

朝のバター洗顔はすごくいいですね! 肌がプルプルで全然違うと思いました。普段冬は粉をふいてしまうので、冬使うとどうなるか楽しみです!

やなさん

やなさん

ちなみにですが、すずさんのメイクはバターで落ちましたか?

すずさん

すずさん

目元のメイクが少し残りました。

やなさん

やなさん

なるほど。では今度、最初に全体をバターでクレンジングして、それから目元だけオイルを使ってみて欲しいです!

すずさん

すずさん

ちょっとやってみます!

Meray Beauty Channel #17オイルタイプを使ったら
まわりから褒められる肌に

あづ

あづ

さきほど、オイルがバターを超えたと仰ってましたが、4種類の中から選ばれたのはオイルでしょうか?

すずさん

すずさん

はい、わたしはオイルを選びました! けど、使い分けてみたい気持ちもでてきました。

モイスト クレンジング オイル

モイスト クレンジング オイル

やなさん

やなさん

冬だったらバターですか?

すずさん

すずさん

そうですね。夏はオイルで冬はバターがいいなと思いました。

あづ

あづ

1週間オイルを使ってみて変わったことや思ったことはありましたか?

すずさん

すずさん

ゴシゴシ洗わなくても落ちるので、目の周りの肌トラブルが減りました。あと母親に「肌ツヤよくなったね!」って言われたのが嬉しかったです!

やなさん

やなさん

それは僕らも嬉しいです!

あづ

あづ

最後に、MERAYに伝えたいことや、こうしてほしいなどの要望はありますか?

すずさん

すずさん

しいていうなら、バターのクレンジング力をあげて欲しいですね。いかがですか?

やなさん

やなさん

バターのクレンジング力の実験は3年半やりましたが、今のクレンジング力が限界でした。クレンジング力をあげると界面活性剤の量が多くなり、そのぶんゴールデンホホバオイルの含有量が減ることになるんです。そうすると結果的に「肌のもちもち感」がなくなってしまうんですよね。今のバターは肌のもちもち感を意識しつつも、クレンジング力もある程度ある、絶妙なバランスで作られているんです。

バターは肌のもちもち感を意識しつつも、クレンジング力もある程度ある、絶妙なバランスで作られている

すずさん

すずさん

あの肌のもちもち感がなくなってしまうのは残念ですね。

あづ

あづ

やはりバターにはあの肌のモチモチ感がほしいということなんですね。
いろいろとご意見ありがとうございました! 今回でこの美肌ラボのインスタライブは一旦終了となります。みなさん本当に正直にお答えいただきましてありがとうございました!