QRコード

MERAYのWEBサイトは
スマートフォンでの利用を推奨しています。

美肌ラボRound2の処方

Meray Beauty Channel #18美肌ラボ /
Round 1→2でどう変わる?

October 20, 2021

2021–22年の冬にローンチ予定のセレクタブルビューティーブランド・MERAY(ミレイ)。4種類のクレンジングから、わたしにぴったりなものを選ぶことができる「セレクタブルクレンジング」を販売予定です。

「MERAY Beauty Channel(ミレイ ビューティー チャンネル)」では、MERAY代表の柳本と、プランナーの山本が、MERAYの開発の裏側や、スキンケアや美容のさまざまな疑問について対談でお届けします。

「MERAY美肌ラボ」はMERAYのクレンジングサンプルを社外の方に使用してもらい、感想をいただくことで、商品をより良いものにしていこうという企画です。美肌ラボのメンバーはインスタで公募し、美肌ラボRound1では20名の方にご参加いただきました。メンバーの方には、開発中のオイル、ミルク、ジェル、バターの4種類のクレンジングサンプルを、それぞれ1日ずつ使ってていただき、気に入ったタイプ1種類を選んで、そのタイプのみをさらに1週間使用していただきました。

今回は美肌ラボRound 1でいただいた感想をもとに、Round 2に向けて、どのようにサンプルの改良をしていくのかお話します。Round 1で、どのような結果になったのかは以前お話しているので、聞いてみてください。

柳本剛

やなさん = MERAY代表、柳本剛

山本あづさ

あづ = MERAYプランナー、山本あづさ

Meray Beauty Channel #18クレンジング力・保湿力アップの
オイルクレンジング

あづ

あづ

今回は、MERAY美肌ラボRound 1の結果を受けて、Round 2に向けどのようにサンプルを改良したのか話していきたいと思います。
まずはオイルですね。オイルは2パターン改良版を作っていて、1つ目がクレンジング力アップ、2つ目が保湿力アップバージョンです。この2つを作った意図はなんですか?

モイスト クレンジング オイル

モイスト クレンジング オイル

やなさん

やなさん

オイルはクレンジング力と保湿力をずっと求めていました。Round 1で使っていただいたオイルタイプは、バランスが良くて万能でした。Round 1のオイルタイプを使っていただいた後に、Round 2ではクレンジング力アップ、保湿力アップのバージョンを使っていただいて、どちらが好みなのかを知りたいと思っています。

あづ

あづ

Round 1で「もう少しクレンジング力が欲しい」と仰ってる方もいらっしゃいましたもんね。

やなさん

やなさん

そうなんです。バランスを重視してしまったために、「もう少しクレンジング力が欲しい」という意見があったことは僕の中で気になってるんですよね。クレンジング力をあげると肌への負担が増してしまうのですが、一度使っていただき、ご評価いただきたいです。

Meray Beauty Channel #18ジェルはさらにさっぱりへ

あづ

あづ

続いてジェルですが、ジェルも2パターン改良版を作っておりまして、Round 1よりさっぱりするのが1つと、かなりさっぱりするものが1つということで基本的にさっぱりの方向に振っているものを2パターン作っていますが、これはどうしてなんですか?

クリア クレンジング ジェル

クリア クレンジング ジェル

やなさん

やなさん

Round 1のジェルは、さっぱりするけど、つっぱったり乾燥せず、非常にバランスが良かったんです。でも、セレクタブルクレンジングで4つの質感から選べるということを考えたときに、「ジェルはもう少しさっぱりの立ち位置でもいいのでは?」と思ったんです。なのでRound 2では、さっぱりと超さっぱりの2段階を作りました。Round 1のバランス型、Round 2のさっぱり、超さっぱりの3つの中からどれがいいのか、ご評価いただきたいと思います。

ジェルをさらにさっぱりに

あづ

あづ

Round 1では、「ジェルだけど意外にしっとりしていた」という反応も多かったので、さっぱりに振ったときにどういう反応が出るか楽しみですね! 選べる楽しみっていう意味では、さっぱりに振った方がいいのかもしれないですが、振りすぎると乾燥してしまうリスクもありますしね。

やなさん

やなさん

そうなんですよ。皆さんの感想をいただいて、どのあたりに落ち着かせるのか、また検討していきたいと思っています。

Meray Beauty Channel #18ミルクは
全体のバランスに合わせて

あづ

あづ

続いてミルクです。ミルクは1パターンだけ改良版作っていて、前回のものよりさっぱりめに作っているということですが、なぜミルクもさっぱりなんですか?

やなさん

やなさん

今回のセレクタブルクレンジングのなかで、ミルクはベーシックっていう立ち位置なんです。だからミルクが基準となって、よりさっぱりはジェル、よりしっとりはオイル、よりもっちりはバターという形で選んでいただきたいと思っています。Round 2でジェルをもう少しさっぱりめにするのであれば、基準となるミルクも少しさっぱりめに振りたいと思っています。

リッチ クレンジング ミルク

リッチ クレンジング ミルク

あづ

あづ

そうすることによって、4つのタイプでさっぱりからしっとりまで、さらに幅広くカバーできるようになるいうことですよね。

やなさん

やなさん

そうですね。基本的にMERAYのクレンジングは、乾燥させないっていうのを大前提に作っています。なので今までのラインナップは保湿力がかなり高いです。Round 2で、さっぱりめのバージョンを増やすことによって、どう感じるのかを調査したいと思っています。

あづ

あづ

Round 1の皆さんの感想を見てると、「さっぱりすることが良いこと」と思われてる方が多い傾向にあるので、「Round 2のさっぱりめがいい!」となりそうな気がします。

やなさん

やなさん

事前情報なしだと「ダブル洗顔なしでさっぱりしたい」っていう人が多いんですよ。

あづ

あづ

そうですよね。Round 1終了後に「オイルの残留感は必ずしも悪いことじゃない」という発信をしているので、それを見てくださったラボのメンバーの方はまた違う感想を持たれるかもしれないですね。

Meray Beauty Channel #18超しっとりで冬仕様のバター

あづ

あづ

最後はバターです。
バターも2タイプ改良版作っていまして、Round 1よりしっとりするもの、もう1つは、さらにしっとりするものということで、かなりしっとりに振ってるということですね。

メルティング クレンジング バター

メルティング クレンジング バター

やなさん

やなさん

そうですね。ジェルがさっぱりに振るのであればバターはしっとりに振ってみました。Round 1のバターは完成度が高く、支持率が非常に高かったです。「今までにこんな肌になったことがない」「感動した」という意見が1番多かったです。でも、夏でこれだけの評価ということは、乾燥する冬を考慮すると「もう少ししっとりがいいのでは?」と思い、しっとりと超しっとりのものを作りました。

あづ

あづ

「冬に使うならこれくらいがいい!」という意見がありそうですね!Round 1は比較的バランス型で使いやすいものを作っていたけれども、Round 2は4つそれぞれ角を立たせるとというのが全体的な方向性ということですか?

やなさん

やなさん

そうですね。Round 1は優秀なバランス型、Round 2は非常に尖ったものになっています。

Meray Beauty Channel #18香料を入れない決断に
至ったワケ

あづ

あづ

最後に、Round 1ではバターの香りが気になるという声をたくさんいただきましたが、Round 2では香りはどうなりましたか?

香料を入れるとそのぶん肌への負担が増える

やなさん

やなさん

香料を入れるとそのぶん肌への負担が増えてしまいます。MERAYでは極力肌に負担がない優しいクレンジングを作りたいと思っているので、香料を入れないという選択を取りました。
あと「香料を入れないで欲しい」という意見も多かったんですよね。「香りが気になる」と回答された方から、その後1週間使ってみた結果「使ったら慣れる」「気にならなくなった、むしろ好きになった」という連絡をいただいたこともありました。続けて使うことで、香りが気にならなくなるのであれば、香料を入れる必要はないのではと感じました。

あづ

あづ

バターの香りはゴールデンホホバオイルのオーガニックな香りなんですよね。

やなさん

やなさん

そう。その情報があるとまた違う印象をうけると思うんですよね。

あづ

あづ

そうですね。オーガニックな香りなら良さそうと感じます!
今回は美肌ラボRound 2にあたり、どのように改良したのかお伝えさせていただきました。

「MERAY Beauty Channel」への感想、質問、要望がある方は、こちらのフォームよりお寄せください。Stand FMから番組をお聴きの皆さんは、Stand FMからコメントいただくことも可能です。いただいたコメントは、できる限り放送の中で取りあげさせていただきます。