QRコード

MERAYのWEBサイトは
スマートフォンでの利用を推奨しています。

美肌ラボRound2の結果

Meray Beauty Channel #20美肌ラボ / Round2の結果

November 03, 2021

2021–22年の冬にローンチ予定のセレクタブルビューティーブランド・MERAY(ミレイ)。4種類のクレンジングから、わたしにぴったりなものを選ぶことができる「セレクタブルクレンジング」を販売予定です。

「MERAY Beauty Channel(ミレイ ビューティー チャンネル)」では、MERAY代表の柳本と、プランナーの山本が、MERAYの開発の裏側や、スキンケアや美容のさまざまな疑問について対談でお届けします。

今回は美肌ラボRound 2の結果をお届けします。Round 2では、Round 1で選んだタイプの改良版のみを、同じメンバーの方に使っていただきました。各改良版につき、1週間継続してお使いいただいています。でいただいた感想をもとに、Round 2に向けて、どのようにサンプルの改良をしていくのかお話します。

美肌ラボとは

「MERAY美肌ラボ」はMERAYのクレンジングサンプルを社外の方に使用してもらい、感想をいただくことで、商品をより良いものにしていこうという企画です。

美肌ラボRound1

メンバーはインスタで公募し20名の方にご参加いただきました。メンバーの方には、開発中のオイル、ミルク、ジェル、バターの4種類のクレンジングサンプルを、それぞれ1日ずつ使ってていただき、気に入ったタイプ1種類を選んで、そのタイプのみをさらに1週間使用していただきました。
Round1の結果はこちらから

柳本剛

やなさん = MERAY代表、柳本剛

山本あづさ

あづ = MERAYプランナー、山本あづさ

Meray Beauty Channel #20オイルは再調査が必要?

あづ

あづ

今日は、MERAY美肌ラボRound 2の結果についてお話ししたいと思います。どんな改良をしたのかについては前回お話ししたので、そちらをご確認ください。まず、オイルからお話したいと思います。

モイスト クレンジング オイル

モイスト クレンジング オイル

あづ

あづ

オイルは「クレンジング力アップ」と「保湿力アップ」の、2タイプ改良版を作りました。それぞれ使っていただいたんですが、どちらのタイプも「クレンジング力・保湿力が上がった」と感じられる方がいました。逆に「あまり差を感じられない」という方もいて、それぞれのタイプで明確に多かった方向性の感想はありませんでしたね。

やなさん

やなさん

結局どれが1番よかったのか、というのがわかりませんでしたね。

あづ

あづ

わたしたちも決めかねているので、もう1度美肌ラボを実施して、調査をしていきたいと思っています。

やなさん

やなさん

人気の偏りがなく「総じてよかった」という感想ですが、最終的に1つに決めなくてはいけないので、悩ましいところですね。

あづ

あづ

Round 1では「メイクが落ちづらかった」という意見が数件あったので、発売するものではそこをクリアできていきたいですよね。

やなさん

やなさん

そうですね。オイルは雑に落としたとしてもしっかり落ちるくらいのクレンジング力は実現したいですね。

Meray Beauty Channel #20ミルクは思っていた仕上がりと
違った

あづ

あづ

続いてミルクです。ミルクはRound 1よりさっぱりしたものを作りましたが「前回よりもしっとりした」という感想もありました。これはどうしてですか?

やなさん

やなさん

ミルクに関してはもう少しさっぱりにしたかったのですが、工場側から実際に上がってきたものは思ったよりさっぱりには仕上がっていなくて、どちらかというとしっとりに感じましたね。

リッチ クレンジング ミルク

リッチ クレンジング ミルク

あづ

あづ

ということは、販売する商品はRound 1の処方になりますか?

やなさん

やなさん

「Round 1の方が好きでした」という感想も多かったですし、個人的にも前回のものの方がバランスが取れていてよかったなと感じました。

Meray Beauty Channel #20ジェルをさっぱりにするのは
難しい

あづ

あづ

続いてジェルですが、ジェルはRound 1より「さっぱり」と「超さっぱり」の2パターン作っていました。前回のものより「さっぱり」の方は、大半の方がさっぱりしたと感じられたと回答されていました。
「超さっぱり」の方は、なぜかしっとりしたと感じられた方が多かったです。意図したものとは違う感想が出たなと感じましたが、いかがでしょうか?

やなさん

やなさん

ミルクと同様に「希望通りサンプルが仕上がってきていないな」という印象を受けまたね。ジェルの開発をしていて感じたことは、クレンジング力を保ちながらさっぱりさせるのが難しいということ。さっぱりにしようと思うと処方的に油分量が減るからどうしてもクレンジング力が落ちてしまう傾向にあるんですよね。

オイルフリー・オイルカットは圧倒的にクレンジング力が弱い

やなさん

やなさん

やはりクレンジングにおいて「メイクが落ちない」というのは使いにくいので、一定のクレンジング力を担保するのはとても重要な部分だと思っています。でも、僕らがイメージしてるさっぱり感を実現するには、オイルフリー・オイルカットのような処方を組まなければならない。ただそうするとクレンジング力が圧倒的に弱くなり、使い物にならないレベルになっちゃうんです。

あづ

あづ

油のあるなしでそんなにクレンジング力変わるんですね...

やなさん

やなさん

僕らが求めるクレンジングのコンセプトは、メイク落ちを気にせずに4つのタイプから選べるというところなので、油分が大切なんです。そういう意味では、前回のさっぱりなんだけど突っ張らず保湿されている感は、バランスがよかったなと思いました。
Round 2のしっとりタイプも、さっぱり感じたと言ってくれている方もいるけど、「肌が揺らいでる時に刺激を感じた」と仰ってる方もいて、さっぱりにした分そういう影響がでてしまってるのかなと思います。なので今の最有力は、Round 1のジェルですね。

クリア クレンジング ジェル

クリア クレンジング ジェル

あづ

あづ

なかなか難しいですね。理想のものを作ろうと思っても処方的にできないということもあるんですね。

やなさん

やなさん

そうだね。思うように作れていたらもうすでにみなさんの理想のクレンジングは世に溢れていますからね。

Meray Beauty Channel #20超しっとりタイプが
さっぱりに感じた

あづ

あづ

最後はバターです。バターはRound 1のものより「しっとり」と「超しっとり」の2タイプ作りました。共通した感想としては「前回のものよりもテクスチャーが硬くなった」というのと、「超しっとり」タイプは「前回のものよりさっぱりに感じた」ということですが、これはどうしてだと思いますか?

テクスチャーが硬いバター

やなさん

やなさん

超しっとりのものがさっぱりに感じたというのは、硬いテクスチャーが乳化の際に一気に馴染んで、サッと落ちるので、そのギャップでさっぱりに感じたのではないかなと思います。

あづ

あづ

確かに! わたしもそのギャップですごくサラッと落ちるので気持ちいいなと感じました!

バターは硬いテクスチャと乳化のギャップでさっぱりに感じる

やなさん

やなさん

さっぱりに感じたけど、肌へのもちもち感やメイク落ちも1番よかったという声もあったので、Round 1のものよりも評価が高いなというのが印象的でした。

あづ

あづ

Round 1と2のものですと、どちらで販売していくんですか?

やなさん

やなさん

今のところはRound 2の超さっぱりのタイプが最有力候補ですね。ただ、Round 1のものが良かったという意見もあったので、新たにボランティアメンバーの方を募集して、再度調査したいと思います!

あづ

あづ

4タイプの結果をまとめますと、ジェルとミルクはRound 1のもので進めて、バターとオイルは再度ボランティアメンバーを募集して、調査した後に処方を決定するってことでしょうか?

やなさん

やなさん

そうですね。実際に使っていただいた方の声を聞きながら、開発を進めていくのがMERAYなので、そこは僕らも楽しみながらやっていきたいと思います。

あづ

あづ

最終的にどうなるかみなさんも楽しみにしていてください!

「MERAY Beauty Channel」への感想、質問、要望がある方は、こちらのフォームよりお寄せください。Stand FMから番組をお聴きの皆さんは、Stand FMからコメントいただくことも可能です。いただいたコメントは、できる限り放送の中で取りあげさせていただきます。