QRコード

MERAYのWEBサイトは
スマートフォンでの利用を推奨しています。

冬のスキンケア

Meray Beauty Channel #22冬のスキンケア

November 17, 2021

2021–22年の冬にローンチ予定のセレクタブルビューティーブランド・MERAY(ミレイ)。4種類のクレンジングから、わたしにぴったりなものを選ぶことができる「セレクタブルクレンジング」を販売予定です。

「MERAY Beauty Channel(ミレイ ビューティー チャンネル)」では、MERAY代表の柳本と、プランナーの山本が、MERAYの開発の裏側や、スキンケアや美容のさまざまな疑問について対談でお届けします。

今回のテーマは「冬のスキンケア」について。おすすめの乾燥対策をやなさんに聞いていきたいと思います。

柳本剛

やなさん = MERAY代表、柳本剛

山本あづさ

あづ = MERAYプランナー、山本あづさ

Meray Beauty Channel #22冬に絶対にしてはいけない
スキンケアとは?

あづ

あづ

そろそろ冬が近づいてきたということで、どうしても肌の乾燥が気になるんですよね。夏と冬で肌質が違うように感じるのですが、やっぱり冬はスキンケアを変えたほうがいいんですか?

やなさん

やなさん

そもそもですが「冬だから保湿対策をする」というのでは少し遅いんです。よく夏場は大丈夫だけど、冬になると粉がふく位乾燥するという方いらっしゃいますよね。でも、そこまで乾燥が進行してしまっているのがそもそも問題です。

あづ

あづ

わたしもその1人です!

やなさん

やなさん

なので「冬だからこのスキンケアをしたほうがいい!」ということよりも「普段から絶対にこれだけはしてはいけないスキンケア」というのをお伝えしようと思います。

普段から絶対にこれだけはしてはいけないスキンケア

あづ

あづ

絶対にしてはいけないスキンケアって怖いですね....なんなんですか?

やなさん

やなさん

「ダブル洗顔」です。どうしてもダブル洗顔をしないといけない時を除いて、ダブル洗顔をしなければ冬の乾燥はかなり予防できます。

あづ

あづ

肌を乾燥させる1番のタイミングが洗顔なんですよね?

やなさん

やなさん

そうですね。夏場でもダブル洗顔をするだけで肌がつっぱるほど乾燥するのに、冬でもダブル洗顔をするのは相当乾燥してしまいます。

ダブル洗顔はしない方がいい

あづ

あづ

だから冬には化粧水や乳液をいっぱい塗るという感覚でいました。

やなさん

やなさん

でも化粧水や乳液に頼らないといけないほど乾燥してしまっているスキンケアは、そもそも肌に合っているとは言えないんだよね。

あづ

あづ

塗ってどうにかするというよりも、そもそも乾燥させない洗顔方法が大事ってことですね。

Meray Beauty Channel #22ダブル洗顔不要の
クレンジングの選び方

あづ

あづ

でもダブル洗顔しない場合、油分の残り感が気になってしまう方っていらっしゃいますよね。

やなさん

やなさん

それは残り感が気にならないクレンジングを選ぶか、残り感が気になっても少し我慢するかの2択ですね。

モイスト クレンジング オイル

モイスト クレンジング オイル

あづ

あづ

油分の残り感というのは肌への刺激にはならないんですか?

やなさん

やなさん

なるものとならないものがありますね。ダブル洗顔不要のクレンジングは基本的に肌に残っても大丈夫な成分で処方されていることが多いので、そういうものを使うことが第一です。

あづ

あづ

これからダブル洗顔をやめてみようという方は、まずはダブル洗顔不要のクレンジングを購入するのがいいってことですね。

やなさん

やなさん

そうですね。あと選ぶときは、価格に注意してください。あまりにも安すぎると、肌の負担になる成分が含まれている可能性があります。3000円以上のダブル洗顔不要のクレンジングなら、肌に残っても大丈夫な成分で処方されていることが多いので、肌の負担になりにくいと思います。

Meray Beauty Channel #22ダブル洗顔をやめるだけで
本当に肌は変わるの?

あづ

あづ

ダブル洗顔をやめるだけで肌ってそんなに変わるんですか?(笑)

やなさん

やなさん

めちゃめちゃ変わりますよ! 僕の美容室に来るお客様で、美容医療なんかも定期的にいかれている美意識の高い方に「ダブル洗顔をやめてみて」って伝えてみたんです。で、ダブル洗顔やめるのを実践してくださって3ヶ月くらい経って先日来ていただいたんですが、めちゃくちゃ肌綺麗になっていたんですよ! お客様自身も「ダブル洗顔やめてみて本当に肌が変わりました!」と言ってくれました。それ以外何も変えてないって言っていたので、本当にダブル洗顔をやめたことの効果が出てるんだよね。

ダブル洗顔やめて本当に肌が変った

あづ

あづ

本当に効果がでたんですね!

やなさん

やなさん

そうそう。だからダブル洗顔でどれだけ肌に負担をかけていたかがよく分かりましたね。

あづ

あづ

なかなかそれを知らない方が多いと思いますね。わたしもやなさんに「ダブル洗顔やめたほうがいい」と言われてから実践していますが、やっぱり「肌綺麗になったな〜」と思います!! 結婚式1ヶ月前くらいからダブル洗顔をやめたところ、結婚式のメイクリハでメイクさんに「肌ツヤがすごいのでメイクしやすいです!」って言ってもらえたんです。

肌ツヤがすごいのでメイクしやすい

やなさん

やなさん

人に言われるとより効果を実感できるよね!

あづ

あづ

自分でもお風呂上がりになんとなくよくなった気はしていましたが、人から言われるとより実感できますね。これは肌の油分量が適切になったからですか?

やなさん

やなさん

そうですね。肌の水分量や油分量が適切に保たれると肌のツヤがでるというのはあると思います。

あづ

あづ

冬のスキンケアとしては「何を塗るか?」ではなく、ダブル洗顔不要のクレンジングで「ダブル洗顔をしない」ことが大事ということですね。

やなさん

やなさん

それがどんなにお金を使うよりも1番効果があると思いますね。ぜひ騙されたと思ってやってみて欲しいです。

あづ

あづ

ぜひダブル洗顔をやめてみての感想もいただけたら嬉しいです。

「MERAY Beauty Channel」への感想、質問、要望がある方は、こちらのフォームよりお寄せください。Stand FMから番組をお聴きの皆さんは、Stand FMからコメントいただくことも可能です。いただいたコメントは、できる限り放送の中で取りあげさせていただきます。