QRコード

MERAYのWEBサイトは
スマートフォンでの利用を推奨しています。

オイリー肌になる原因と改善策

Meray Beauty Channel #25なぜオイリー肌になる?
原因と改善策

December 08, 2021

2022年の春にローンチ予定のセレクタブルビューティーブランド、MERAY。4種類のクレンジングから、わたしにぴったりなものを選ぶことができる、「セレクタブルクレンジング」を販売予定です。

「MERAY Beauty Channel(ミレイ ビューティー チャンネル)」では、MERAY代表の柳本と、プランナーの山本が、MERAYの開発の裏側や、スキンケアや美容のさまざまな疑問について対談でお届けします。

今回のテーマは、オイリー肌になってしまう原因と改善方法についてです。

柳本剛

やなさん = MERAY代表、柳本剛

山本あづさ

あづ = MERAYプランナー、山本あづさ

Meray Beauty Channel #25オイリー肌の原因

あづ

あづ

今回は肌悩みでよく挙がるオイリー肌について話していきたいと思うんですが、オイリー肌になってしまうのって何が原因なんですか?

オイリー肌になってしまう原因

やなさん

やなさん

理由はさまざまで、もともと皮脂を分泌しやすい体質の人もいれば、生活習慣によるもの、日頃のスキンケアのバランスによってそうなってしまう人もいます。
ですので、原因を見つけるのはすごく難しいんです。

あづ

あづ

具体的に何か1つ改善すればよくなるというわけではないんですね。

やなさん

やなさん

そうですね。例えば、ホルモンバランスやライフスタイルが原因の場合、スキンケアを変えた程度ではで劇的な効果がでるというわけではないんですよね。逆にスキンケアが原因であれば、スキンケアを変えてあげれば改善することもあるので、原因によってすぐに解決できるものとできないものがあります。

あづ

あづ

ライフスタイルの部分でいうと、例えば脂っぽい食事を摂りすぎているとかですか?

オイリー肌の原因は多くの要因が絡み合っている可能性が高い

やなさん

やなさん

他にもストレスや運動不足、睡眠など多くの要因が絡み合っている可能性が高いですね。

Meray Beauty Channel #25スキンケアでできる
オイリー肌の改善方法

あづ

あづ

もしスキンケアが原因でオイリー肌になっている場合は対応できるんでしょうか?

やなさん

やなさん

それは対応できるね!

あづ

あづ

具体的にどうすればいいですか?

やなさん

やなさん

オイリー肌の方は皮脂の分泌が多いので「しっかり取り除こう」とする方が多いなと感じています。ただ、それがオイリー肌になる原因でもあると思っています。

あづ

あづ

油分を落としすぎってことですか?

やなさん

やなさん

そうです。人は肌の皮脂を取り除きすぎると余計に皮脂を分泌してしまうんですよね。そうなるとなかなかオイリー肌を改善するのは難しくなってしまいます。

あづ

あづ

オイリー肌の人は、皮脂を取りすぎてしまうと余計に皮脂を分泌してしまうということをご存知の方が多いと思います。その分乾燥しないように保湿しているイメージなのですが、それでも足りないんですか?

やなさん

やなさん

そもそも保湿をメインに置くのではなく、いかに乾燥をさせないかが重要なんですよね。オイリー肌の方は、ダブル洗顔をする人が多い印象なのですが、そもそもダブル洗顔で皮脂を落としすぎている可能性が高いんですよね。

保湿をメインに置くのではなく、いかに乾燥をさせないかが重要

あづ

あづ

MERAYではクレンジング洗顔を推奨していて、クレンジングの油分の残り感が気になる方はダブル洗顔をして欲しいと伝えていますよね? オイリー肌の人だったらそのクレンジングの油分感が気になってダブル洗顔をしているのではないかと思いますが、それでもダブル洗顔をしないほうがいいんですか?

やなさん

やなさん

ケースバイケースですが、オイリー肌でダブル洗顔をしている人の多くは肌が乾燥するレベルまでダブル洗顔をしてしまっているので、それが問題ということですね。僕らが推奨するダブル洗顔の方法は、洗顔料の泡を肌に数秒乗せる程度でクルクルもしません。ダブル洗顔している人の多くは洗顔料をつけたあと、念入りに泡をクルクルして洗っているので、それがオイリー肌が改善しない原因になっている可能性がありますね。

「洗いすぎない」ということを意識する

あづ

あづ

ではオイリー肌で困っている方はまずクレンジング洗顔のみするのがいいんですか?

やなさん

やなさん

そうですね。洗顔料を使わない、ぬるま湯洗顔やクレンジング洗顔などを試してみていただきたいです。最初は皮脂が必要以上に分泌されてしまっている状況なので脂っぽさを感じると思いますが、段々と落ち着いていきます。まずは「洗いすぎない」ということを意識していただきたいです。

Meray Beauty Channel #25皮脂分泌サイクルを
変えるのは時間がかかる

あづ

あづ

落ち着くまでにどれくらい時間がかかるものですか?

やなさん

やなさん

1ヶ月〜6ヶ月くらいですね。

あづ

あづ

あまり変わらないと思っていても、半年くらいはようすを見た方がいいんですね。

やなさん

やなさん

そうですね。少し時間はかかりますが、半年も続けると劇的によくなる方もいますね。

あづ

あづ

結構時間がかかるんですね。

やなさん

やなさん

日々の洗いすぎによる皮脂の分泌のサイクルができてしまっているので、それを変えていくのは、すごく時間がかかるんですよね。

皮脂サイクルが変わるのには1〜6ヶ月かかる

あづ

あづ

洗顔が終わったあとの保湿も大事ですよね?

やなさん

やなさん

もちろんです。ただ洗顔後の保湿も重要ですが、まずは洗いすぎによる乾燥をさせないことが1番大事です。

あづ

あづ

オイリー肌でお悩みの方は時間はかかってしまいますが、洗いすぎないことを意識して皮脂サイクルを変えていくということをやってみていただけたらと思います。

「MERAY Beauty Channel」への感想、質問、要望がある方は、こちらのフォームよりお寄せください。Stand FMから番組をお聴きの皆さんは、Stand FMからコメントいただくことも可能です。いただいたコメントは、できる限り放送の中で取りあげさせていただきます。
MERAY美肌ラボの活動は、商品ローンチ後も定期的に行っていく予定です。MERAYの商品開発に興味あり!という方は、ぜひインスタをフォローしてお知らせをお待ちください!