QRコード

MERAYのWEBサイトは
スマートフォンでの利用を推奨しています。

美肌ラボ、バターを使った人の感想

Meray Beauty Channel #26美肌ラボ / ミルク編
いち早く使った人の感想

December 15, 2021

2022年の春にローンチ予定のセレクタブルビューティーブランド、MERAY。4種類のクレンジングから、わたしにぴったりなものを選ぶことができる、「セレクタブルクレンジング」を販売予定です。

今回は「MERAY美肌ラボ」のRound 1でミルクを選ばれた、ミーさんへのインタビューをお届けします。オイル、ミルク、バターを選ばれた方へのインタビューは過去記事よりお楽しみください

美肌ラボとは

「MERAY美肌ラボ」はMERAYのクレンジングサンプルを社外の方に使用してもらい、感想をいただくことで、商品をより良いものにしていこうという企画です。

美肌ラボRound1

メンバーはインスタで公募し20名の方にご参加いただきました。メンバーの方には、開発中のオイル、ミルク、ジェル、バターの4種類のクレンジングサンプルを、それぞれ1日ずつ使ってていただき、気に入ったタイプ1種類を選んで、そのタイプのみをさらに1週間使用していただきました。

美肌ラボメンバーへのインタビュー

オイル編1
オイル編2
ジェル編
バター編
柳本剛

やなさん = MERAY代表、柳本剛

山本あづさ

あづ = MERAYプランナー、山本あづさ

ミーさん

ミーさん = 美肌ラボメンバー

Meray Beauty Channel #26ノーメイクでもクレンジング

あづ

あづ

普段はどんなお仕事やメイクをされていますか?

ミーさん

ミーさん

仕事はお風呂の介助など人の生活全般のお世話をする仕事をしています。メイクはほとんどしていないです。

あづ

あづ

お休みの日も含めてノーメイクの日が多いですか?

ミーさん

ミーさん

そうですね。ほとんどすっぴんでスキンケアだけしています。

あづ

あづ

すごく肌に優しい生活ですね。ノーメイクということは普段はクレンジングを使わずに洗顔料を使われているんですか?

ミーさん

ミーさん

そうですね。ずっと洗顔料だけ使っていました。

クレンジングを使わずに洗顔料を使っていた

あづ

あづ

洗顔料をずっと使われていて、今回MERAYのクレンジングを使ってみようと思ったのはなんでですか?

ミーさん

ミーさん

あづさんがVoicyで放送されている音声番組でMERAYを知りました。「クレンジングは洗顔料として使っても肌に優しいというお話をされていてとても興味が湧いたのと、MERAYのコンセプトで4つから好きなものを選べるというのがいいなと思って応募しました。実はクレンジングを使うのはこれが初めてでした(笑)

あづ

あづ

そうだったんですね! 今回すっぴんで使われた方の感想がなかったので、この後お話を聞けるのが楽しみです!

Meray Beauty Channel #26乾燥させたくないけど、毛穴の
黒ずみやテカリは抑えたい

あづ

あづ

これまでどういう洗顔料を選ばれていたんですか?

ミーさん

ミーさん

今までは無添加なものを選んでいましたが、最近は毛穴やテカリなどが気になり始めています。でも洗顔すると乾燥が気になるという悩みもあり、困っていたところMERAYにであいました。

乾燥させたくないけど毛穴の黒ずみやテカリは抑えたい

あづ

あづ

無添加なものを選ばれていたということは「肌への優しさ」を求められてるんですか?

ミーさん

ミーさん

そうですね。結構成分とか気にしています。

あづ

あづ

成分までちゃんと見られるなんて、すごいですね!

Meray Beauty Channel #26オイルの残り感が気になる…

あづ

あづ

まずオイルを使われてみていかがでしたか?

オイルクレンジング

オイルクレンジング

ミーさん

ミーさん

正直オイルが残っているのを強く感じてダブル洗顔をしたくなりました。でもMERAYのクレンジングはダブル洗顔不要とのことだったのでまずはダブル洗顔をしないで使ってみました。

あづ

あづ

普段洗顔料で洗われている方からすると、オイルの残留感は気になりますよね。

やなさん

やなさん

衝撃的な感覚だと思いますね。普段から結構さっぱりめの洗顔料をお使いですか?

ミーさん

ミーさん

そうですね。結構さっぱりですね。

やなさん

やなさん

だとすると余計に残っている感じがしちゃいますよね。でもオイルクレンジングに使われているオイルは肌に残ってもいいオイルなんです。オイルには「クレンジングに使われるオイル」と「スキンケアに使われるオイル」の2タイプがあります。「クレンジングに使われるオイル」は汚れの落ちが早く原料自体が安いことが多いです。それに対して「スキンケアで使われるオイル」は、原料自体が比較的高く、肌に残っても安心なものが多いです。今回のオイルクレンジングは毛穴・メイク汚れをしっかり落としながら、スキンケアオイルを配合することで肌への負担を減らす処方になっているので、肌に残っても大丈夫なんです。

肌に残っても大丈夫なスキンオイルを配合

あづ

あづ

洗顔後の乾燥にはすごくいいと思いますが、スキンケアオイルを使っているという情報がないと残ってる感は気になりますよね。

Meray Beauty Channel #26ミルクは肌馴染みもよく
使いやすい

あづ

あづ

ミルクはいかがでしたか?

ミーさん

ミーさん

肌馴染みがよくて、洗い上がりもオイルほど残るような感じもなかったので、使いやすかったです!

あづ

あづ

ミルクはオイルと違って、油分の残り感が少ないので、使いやすいかもしれないですね!

Meray Beauty Channel #26ジェルは乾燥が気になった

あづ

あづ

続いてジェルはいかがでしたか?

ジェルクレンジング

ジェルクレンジング

ミーさん

ミーさん

1番乾燥を感じました。わたしにはあまり合わなかったです。

あづ

あづ

なるほど! 本当にみなさん意見が違いますね。

やなさん

やなさん

ちなみに普段使っている洗顔料と比べて、どちらの方が乾燥を感じましたか?

ミーさん

ミーさん

今回使ったジェルの方が乾燥したように感じました。

あづ

あづ

美肌ラボの他のメンバーで、ジェルを選ばれた方々は「ジェルなのに乾燥しなかった」という意見が多かったので、本当に人によって感じ方が違うんですね。

Meray Beauty Channel #26バターは
肌のもちもち感が最高!

あづ

あづ

最後のバターはいかがでしたか?

バタークレンジング

バタークレンジング

ミーさん

ミーさん

いつもお風呂の中で洗顔をするのですが、始めから乳化して白くなってしまって、正直効果がわかりずらかったです。

あづ

あづ

これリアルですねー! ライフスタイルに合わせて選ぶのは本当に大事ですね。

やなさん

やなさん

乳化する時間が取れないとバターは難しいかもしれないです。

ミーさん

ミーさん

そうですね。実際手や顔が濡れていない状態でクレンジングを馴染ませて、その後にしっかり乳化をしてみたら、肌のもちもち感がよくて「1番あっているのかな」とも思いました。ただ、デイリーで使うのは正直難しいかもしれないです。

あづ

あづ

ライフスタイルに合わなくても、質感自体は1番合っていたということですね。

Meray Beauty Channel #26ライフスタイルに合わせた
クレンジング選びができる

あづ

あづ

それでミーさんは最終的に、どれを選ばれましたか? また、選んだ理由を教えてください!

ミーさん

ミーさん

わたしはミルクを選びました! オイルは残留感、ジェルは乾燥が気になって、バターはいいけどわたしのライフスタイルには合いませんでした。なので油分の残り感が気にならず、短時間で洗顔できるミルクが一番自分のライフスタイルに合わせながら使うことができると思いました。

ミルククレンジング

ミルククレンジング

あづ

あづ

やなさん、ミルクは1番ベーシックな立ち位置なんですよね?

やなさん

やなさん

そうですね。オイルは1番クレンジング力があり、保湿力もある。ジェルは1番さっぱりしている。バターはもちもち感がある。ミルクは「さっぱり」にも「しっとり」にもなりにくい、とても中間的な立ち位置にいます。 それぞれに役割がありますが、1番使いやすいのはミルクですね。

Meray Beauty Channel #26実は朝洗顔で
使っているのは…

あづ

あづ

先ほどオイルの残り感が気になると仰ってましたが、スキンケアオイルが使われていると聞いて印象に変化はありますか?

ミーさん

ミーさん

今回お話を伺う前からなんですが、実はオイルが肌に優しい気がして、朝1番使っているのはオイルなんです。

やなさん

やなさん

えー! そうなんですか!

「朝に1番使っているのはオイル」にびっくり

あづ

あづ

今改めて4つのタイプから選ぶとしたら、オイルを選ばれますか?

ミーさん

ミーさん

夜は日中の汚れを落として少しさっぱり感が欲しいのでミルク。朝はもう少し保湿されている感じがいいのでオイルがベストですね。

あづ

あづ

夜は、さっぱりしたい人と保湿したい人に分かれますよね。

やなさん

やなさん

そうですね。朝と夜で使い分けるのは、まさに「MERAYがこんなふうに商品を使って欲しい」と考えている使い方なのでとても嬉しいです! ミーさんは、すごくご自身の肌を理解されてますよね。

ミーさん

ミーさん

あと朝にオイルタイプを使い始めてから化粧水の量が減ったのが驚きでした。スキンケアオイルのおかげなのか肌が潤っているか、化粧水をそこまで使わなくてよくなったんだと思います。 コスパいいですよね〜!

オイルタイプを使い始めてから化粧水の量が減った

あづ

あづ

MERAYは「必要最低限の保湿で済む肌」を目指していただきたいと思っているので、そう言っていただけて本当に嬉しいです!

Meray Beauty Channel #26MERAYにであって
変わったこと

あづ

あづ

今回のクレンジングを4つから選べる体験はいかがでしたか?

クレンジングを4つから選べる体験

ミーさん

ミーさん

自分に合ったものを選べるのはすごくいいなと思いました。あと今まではオールインワンのものだけしか使っていませんでしたが、MERAYとであってから考え方が変わって、化粧水を挟んだり、少し美意識が上がった気がしています。

あづ

あづ

美容に向き合う期間になったんですね。

やなさん

やなさん

それは嬉しいですね!

Meray Beauty Channel #26選ぶことが
美容と向き合うことに繋がる

あづ

あづ

最後に何かMERAYに伝えたいことはありますか?

ミーさん

ミーさん

4つから選べる体験をありがとうございました。

あづ

あづ

選べることをポジティブに捉えていただけるのは嬉しいですね。

やなさん

やなさん

そうですね。過程を楽しんでもらえるのはMERAYとしても本望です。

あづ

あづ

改めて美容に向き合うきっかけになりますよね。本当に勇気づけられる楽しいインタビューでした!!! ありがとうございました!

「MERAY Beauty Channel」への感想、質問、要望がある方は、こちらのフォームよりお寄せください。Stand FMから番組をお聴きの皆さんは、Stand FMからコメントいただくことも可能です。いただいたコメントは、できる限り放送の中で取りあげさせていただきます。
MERAY美肌ラボの活動は、商品ローンチ後も定期的に行っていく予定です。MERAYの商品開発に興味あり!という方は、ぜひインスタをフォローしてお知らせをお待ちください!