QRコード

MERAYのWEBサイトは
スマートフォンでの利用を推奨しています。

手が汚れない画期的な詰め替えボトル

Meray Beauty Channel #27手が汚れない詰め替えボトル

December 22, 2021

2022年の春にローンチ予定のセレクタブルビューティーブランド、MERAY。4種類のクレンジングから、わたしにぴったりなものを選ぶことができる、「セレクタブルクレンジング」を販売予定です。

「MERAY Beauty Channel(ミレイ ビューティー チャンネル)」では、MERAY代表の柳本と、プランナーの山本が、MERAYの開発の裏側や、スキンケアや美容のさまざまな疑問について対談でお届けします。

今回は以前の放送でお話しした「詰め替えがすごくしやすくなる、新しいボトルデザイン」の詳細をお届けします。具体的に詰め替えがしやすいボトルとはどんなものなのか? 素材に秘められたこだわりについてお話しました。

柳本剛

やなさん = MERAY代表、柳本剛

山本あづさ

あづ = MERAYプランナー、山本あづさ

Meray Beauty Channel #27手が汚れず、
環境にも優しいボトル

あづ

あづ

以前ボトルのお話をした時、MERAYは最終的に手の汚れない画期的な詰め替えボトルになったということをお伝えしました。普通の詰め替えは、キャップがついていたり、封を切って使うものが多いすよね。でもそれだと手が汚れてしまいますが、そういったことが起こらないということですか?

やなさん

やなさん

そうですね。一般的な詰め替えは複数回詰め替えできるものですと、つい入れすぎてしまいポンプを入れたら溢れてしまう、なんてこともよくあると思います。それを改善したいと思ってMERAYのボトルは、とにかく詰め替えがしやすいボトルを追求しました。

あづ

あづ

具体的にどんなボトルになったんですか?

やなさん

やなさん

MERAYのボトルは上下2つに分かれています。下の部分は、リフィルを入れる入れ物になっていて、上の部分はポンプのノズルがついた蓋という感じです。

下の部分は、詰め替えパウチを入れる入れ物

下の部分にリフィルをセット

やなさん

やなさん

上の部分をセットすると、ノズルがボトルの下部にセットされているリフィルの中に刺さって、中身を吸いあげることができます。

ノズルがボトルの下部にセットされているパウチの中に刺さって、中身を吸い上げることができる

上部のノズルがリフィルに刺さって中身を吸いあげる

あづ

あづ

なるほど。ボトルに液体をそそがなくても、リフィルをボトルにセットするだけで詰め替え完了ということですね!

やなさん

やなさん

そうです。

あづ

あづ

簡単そうではありますが、突き刺したノズル部分から中身が漏れたりはしないんですか?

やなさん

やなさん

漏れないです! ノズルを突き刺すと、リフィルがノズルの形に添うように中に巻き込まれるように設計されているので、中身が漏れる心配はありません。

あづ

あづ

聞いただけではにわかに信じがたいけど、確かに今手に持ってますが漏れてないですよね(笑)

やなさん

やなさん

そうでしょ〜! このボトルは、とにかく詰め替えが簡単で手が汚れないのと、使い捨てではないので、環境への配慮がしっかりされているのがいいところなんです。

粘性が高いクレンジングも最後までしっかり使いきることができる

粘性が高いクレンジングも最後まで使いきることができる

やなさん

やなさん

あと中がほぼ真空状態になるので、MERAYのバターのような粘性が高いタイプのクレンジングも最後までしっかり吸い上げて、使いきることができるのが特徴です。

Meray Beauty Channel #27プラスチックの割合を
最小限にしたボトル素材

あづ

あづ

ボトルの触感が、あまり経験したことがない感じなんですが、何かこだわりがあるんですか?

経験したことがない触感

やなさん

やなさん

そうですね。これ普通のプラスチックではないんですよ。

あづ

あづ

何が違うんですか?

やなさん

やなさん

ライメックスという素材を使っています。

あづ

あづ

ライメックスってなんですか?

やなさん

やなさん

ライメックスは主に石灰石でできてます。なので石ですね。

あづ

あづ

石!? 石で容器ができるんですか?

やなさん

やなさん

できるんです(笑)。
ライメックスは石灰石以外にもカルシウムやプラスチックなどが含まれる混合素材です。結果、この素材を使うことでボトルで使用するプラスチックの量をかなり減らすことができました。

あづ

あづ

1つのボトルあたりのプラスティック量も減らせるだけじゃなく、MERAYは詰め替え式なので、長く使っていただければ、さらにプラスティックゴミを減らせる設計ということですね。

やなさん

やなさん

その通りです!

ボトルのプラスティック量も減らし、プラスティックゴミを減らせる設計

あづ

あづ

けど、ライメックスって本当にいい手触りですよね。

やなさん

やなさん

そうですね。固さも程よく、質感もあるので、環境面と使い心地の「いいとこどり」ができていますね。

あづ

あづ

早くみなさんに手にとってこの感覚を味わっていただきたいです! もう少し完成までお待ちください。随時、進捗はご報告していきたいと思います!

「MERAY Beauty Channel」への感想、質問、要望がある方は、こちらのフォームよりお寄せください。Stand FMから番組をお聴きの皆さんは、Stand FMからコメントいただくことも可能です。いただいたコメントは、できる限り放送の中で取りあげさせていただきます。
MERAY美肌ラボの活動は、商品ローンチ後も定期的に行っていく予定です。MERAYの商品開発に興味あり!という方は、ぜひインスタをフォローしてお知らせをお待ちください!