QRコード

MERAYのWEBサイトは
スマートフォンでの利用を推奨しています。

「植物由来は肌にやさしい?」

Meray Beauty Channel #34植物由来は肌にやさしい?

April 6, 2022

2022年の春にローンチ予定のセレクタブルビューティーブランド、MERAY。4種類のクレンジングから、わたしにぴったりなものを選ぶことができる、「セレクタブルクレンジング」を販売予定です。

「MERAY Beauty Channnel」では、MERAY代表の柳本と、プランナーの山本が、MERAYの開発の裏側や、スキンケアのさまざまな疑問について対談でお届けします。

今回のテーマは、「植物由来は肌にやさしい?」植物性由来クレンジングのほうがなんとなく肌にやさしいイメージがありますが、実際はどうなのか聞いていきます。

柳本剛

やなさん = MERAY代表、柳本剛

山本あづさ

あづ = MERAYプランナー、山本あづさ

Meray Beauty Channel #34木を見て森を見ず

あづ

あづ

今日のテーマは私が楽しみにしていたテーマです。スキンケアに興味ある方は一度は調べたことあるんじゃないかと思うんですが「植物性由来のクレンジングのほうが石油由来のものより肌にやさしいんですか?」という疑問です。

やなさん

やなさん

結論からいうと肌へのやさしさに関して、界面活性剤が何由来かというのは関係ないことが多いです。

肌へのやさしさに界面活性剤が何由来かは関係ない

あづ

あづ

え? 関係ないんですか!? ネットで調べましたけど、植物由来より石油由来のほうが洗浄力が高いって書いてあったりしますよね?

やなさん

やなさん

それはいわゆる「木を見て森を見ず」だね。

あづ

あづ

木を見て森を見ず… どういうことですか?

やなさん

やなさん

植物由来の界面活性剤のほうが、石油由来の界面活性剤より洗浄力がマイルドなものが多いのは事実です。石油由来は逆で、洗浄力が高いものが多いという特徴があるんだよね。だから「木の視点」として見ると、植物由来の方がマイルドで肌にやさしいんじゃない? となりやすいんです。

あづ

あづ

そう思ってました。違うんですか…?

やなさん

やなさん

植物由来のクレンジングは洗浄力がマイルドなので、弊害として一度洗っただけではメイクが落ちにくいことがあります。だから「森の視点」で洗浄力の弱い植物由来の界面活性剤について話すと、クレンジングとして最も避けたいメイク残りがでてしまって、逆に肌の負担や刺激に繋がりやすいとも言えるんだよ。

Meray Beauty Channel #34界面活性剤の
組み合わせが大切

あづ

あづ

じゃあメイクの洗い残しを避けるには、どのようなクレンジングがいいんですか?

やなさん

やなさん

洗い残しのことだけをみると洗浄力のあるクレンジングがいい。でも洗浄力が強いと肌への負担になる。だから植物性由来と石油由来の界面活性剤の二つをうまく組み合わせて、クレンジング力があって、肌負担の少ない、バランスのとれたクレンジングが1番いいんです。ここが化粧品メーカーや研究員の腕の見せ所なわけですよ。化粧品開発において植物由来か石油由来かというのはちょっと浅い話だと思います。

クレンジング力があって、肌負担の少ない、バランスのとれたクレンジングが1番

あづ

あづ

成分の組み合わせの結果、クレンジング全体がどうなのかを見る必要があるので、界面活性剤が植物由来か石油由来かは関係ないってことですね。

やなさん

やなさん

そう。「植物性しか使っていないので肌に対して安全です」というイメージ戦略として企業が使っている場合も多いよね。それで誤った認識をお客様がもってしまっているかもしれないな。

あづ

あづ

そうはいっても、やっぱり植物由来の方がいいって思っている方は多いですよね?

やなさん

やなさん

まあね(笑) でも石油は元々が原油で植物や動物の死骸からできてるから、いってしまえば植物由来のようなものだよね。石油はドロドロしたイメージで悪者になりがちだけど、石油ほどみんなの生活になくてはならないものはないよね。

あづ

あづ

たしかに。イメージだけで誤った解釈をしないようにしましょうということですね。

Meray Beauty Channel #34MERAYの処方は?

あづ

あづ

MERAYのクレンジングは植物由来と石油由来の両方が使われているってことですか?

やなさん

やなさん

もちろん。MERAYでは何由来かどうかは重要ではなく、できあがったクレンジングの成分や界面活性剤の組み合わせが重要だと思っています。肌負担・肌刺激が少なくて、しっかりメイクを落とせる界面活性剤の組み合わせを独自で見つけることが、クレンジングの生命線になります。

肌負担・肌刺激が少なくて、しっかりメイクを落とせる界面活性剤の組み合わせを独自で見つける

あづ

あづ

なるほど。すごく納得できる説明ですね!

やなさん

やなさん

由来を持ち込んでしまうと、肌負担とクレンジング力のバランスが崩れてアンバランスになってしまうんだよね。一番大事なのは肌負担とクレンジング力のバランスなのに、由来を持ち込んでしまうと結果的に肌負担が大きいという本末転倒なことが起こってしまう。だから何由来かどうかは気にするポイントではないんですよ。

あづ

あづ

「肌に優しそうだから」という理由で植物由来の商品を選んでいる方は認識を改めた方がいいかもしれないですね。

Meray Beauty Channel #34正しい知識を知る

やなさん

やなさん

そうだね。でもお客様が広告に出てる言葉を細かく調べずイメージで買ってしまうというのは仕方ないことだと思うんだよね。僕も自分の専門分野以外の商品は、イメージで購入していることもありますし。ただ、誇張されすぎた広告は誤った認識や解釈を生んでしまうので、私たちは自分たちが思う正しい知識を、皆さんにお伝えできればいいなと思っています。

あづ

あづ

そうですね。今回は「そうだったんだ!」と思うことが多かったです。正しい情報を知るのって楽しいですね。自分で選ぶ力がつくので、選ぶものも変わってきます!

やなさん

やなさん

化粧品は正しい情報を知れば知るほど闇を感じるでしょ?(笑)

あづ

あづ

たしかに。ドラックストアで目にする色々な言葉は「本当はどういう意味なのかな?」と思うようになってしまいますね(笑)

店頭で化粧品の裏に書いてある成分だけ見ても、入っている量まではわからないからあまり意味がない

やなさん

やなさん

そうだね。店頭で化粧品の裏に書いてある成分だけ見ても、入っている量まではわからないから、結局意味があるようで意味がない気もするんだよね。だから最終的に自分に合うかどうかは、やっぱり実際に自分で試すしかないなって思います。

あづ

あづ

だからMERAYは試して、選ぶセレクタブルなんですね。実際にご自身で使ってみて、合う・合わないを体感していただけると嬉しいです。

「MERAY Beauty Channel」への感想、質問、要望がある方は、こちらのフォームよりお寄せください。Stand FMから番組をお聴きの皆さんは、Stand FMからコメントいただくことも可能です。いただいたコメントは、できる限り放送の中で取りあげさせていただきます。