QRコード

MERAYのWEBサイトは
スマートフォンでの利用を推奨しています。

ユーザーインタビュー

Meray Beauty Channel #38ユーザーインタビュー/ ミルク編
ダブル洗顔をやめたほうが
いいと思えた

December 30, 2022

2022年の11月に正式ローンチしたセレクタブルビューティーブランド、MERAY。4種類のクレンジングから、わたしにぴったりなものを選ぶことができる「セレクタブルクレンジング」を販売中です。

「MERAY Beauty Channnel」では、MERAY代表の柳本と、プランナーの山本が、MERAYの開発の裏側や、スキンケアのさまざまな疑問について対談でお届けします。

今回は、実際にMERAYのクレンジングをお使いいただいているユーザーさんへのインタビューをお届けしていきます。

柳本剛

やなさん = MERAY代表、柳本剛

山本あづさ

あづ = MERAYプランナー、山本あづさ

希美さん

希美さん = MERAYユーザー

Meray Beauty Channel #38クレンジングに求めるものは?

あづ

あづ

今回は、MERAYのユーザーさんをお招きして、リアルな声をお届けしていきたいと思います。希美さん、よろしくお願いします!

希美さん

希美さん

よろしくお願いします!

あづ

あづ

セレクタブルキットからお使いいただいていると思うんですが、どういうクレンジングをお探しだったんですか?

メイクが落ちて使いやすいクレンジング

希美さん

希美さん

きれいにメイクが落ちることがいちばんにあり、手軽さや使いやすさも求めていました。香りがよくて、ボトルがかわいければ、さらに嬉しいですね。

あづ

あづ

普段のお化粧はどんな感じですか?

希美さん

希美さん

普段は在宅と出社が半々なので基本的には薄いメイクが多いです。出かけるときなどにばっちりメイクをするくらいですね。

あづ

あづ

では、クレンジング力が高いものを求めていたわけではないんですね。

希美さん

希美さん

そうですね。落ちては欲しいけど、クレンジング力がすごく高いものを求めていたわけではないです。

Meray Beauty Channel #38一気に試せるから
納得して選べる

あづ

あづ

そんな中で、4タイプのクレンジングを使ってどう感じましたか?

希美さん

希美さん

試すことの贅沢感をすごく感じました。今まではオイルやジェルが基本的に多くて、ミルクに対して期待感があまりなかったんです。初めて使った後、こんな感じでいいのかなと思いつつも、終わった後のフンワリ感にびっくりしました。「ミルクってこんなにいいんだ!」って。

4つのクレンジングを試せるセレクタブルキット

希美さん

希美さん

バタークレンジングも、使ったことがなかったのですが、体験したことがないタイプも含めて4種類も同時に試せるのがセレクタブルキットのいい所ですね。複数種類を試すことで、自分が求めているものがわかって、納得して選ぶことができました。クレンジングに対して深く考えるきっかけになり、ありそうでない経験をさせてもらえて感動しました。

Meray Beauty Channel #38なんとなくいつもと
同じクレンジング

あづ

あづ

「今までミルクを使っていなかった」とおっしゃっていたのですが、試したことがない理由ってあるんですか?

希美さん

希美さん

なんとなく落ちなさそうというのがありました。

やなさん

やなさん

確かにミルクは、落ちが悪いものが多いですね。

4つのクレンジングを試せるセレクタブルキット

あづ

あづ

「なんとなくミルクは落ちが悪そう」って仰ってましたが、特定のタイプを試していない理由って、明確なものがあるわけではなく、なんとなくということが多い気がします。あと、なんとなくいつもと同じものを選んでしまうというのもありますよね。

希美さん

希美さん

よっぽど悪かったときじゃないと、なかなか他のものを使う気にはならないと思います。

あづ

あづ

ずっとオイルとジェルを使われてきたと仰ってましたが、そもそもこの2つのタイプを選んだ理由はありますか?

ミルクでマスカラが落ちなかった

希美さん

希美さん

以前はニキビがすごくて、とにかく皮脂汚れを落とすためにオイルがベースになっていました。20代でまつ毛エステをしていた時は「まつ毛エスクテにはオイルはダメ」という時代で、ジェルを使っていました。ジェルもそこそこクレンジング力があるし「ニキビも目立たないからこれでいいか」と思ってずっと使い続けていました。

やなさん

やなさん

クレンジングが大事だってわかっていなければ、タイプを変えるのはリスクな気がしますよね。化粧水ならそのまま使えますが、メイクの落ちないクレンジングを1本分も使うのは抵抗感がありますよね(笑)

あづ

あづ

わたしは、オイルを使っていたんですけど、濃いメイクをあまりしなくなり、ミルクに変えてみたんです。そしたら見事にマスカラが落ちませんでした。しかも目にしみるタイプだったんです。それまで目にしみるタイプのクレンジングがあることを知らなくて衝撃でした。それ以降、ミルク=ネガティブなイメージになってしまいましたね。わたしのように明確な失敗体験がないと変えるきっかけにはならないと思います。

Meray Beauty Channel #38目にしみるのが嫌で
ポイントリムーバーを使用

希美さん

希美さん

クレンジングが目に入ったときすごく痛くないですか?

あづ

あづ

ミルクで失敗したときはすごく痛かったです!

クレンジングが目にしみるのが嫌

希美さん

希美さん

わたしは目に入って痛くなるのが本当に嫌で、ずっと目にしみても痛くないポイントリムーバーを使っていたんです。

あづ

あづ

ポイントリムーバーって、メイクが濃い人がマスカラを落とすために使うというイメージでしたが、クレンジングが目にしみるのが嫌だから、しみないポイントリムーバーを追加で使うという方法があるんですね!

希美さん

希美さん

そうですね。クレンジングが目にしみるのが嫌なので、しみないポイントリムーバーはマストでした。でもMERAYのクレンジングは全タイプ目にしみないので嬉しいです

Meray Beauty Channel #38メイク汚れはクレンジング
皮脂汚れは洗顔料?

あづ

あづ

今はもうポイントリムーバーは使っていないんですか?

希美さん

希美さん

MERAYのクレンジングは目にしみないので、ポイントリムーバーは使わなくなりました。ダブル洗顔も卒業したので、クレンジング1本です。

あづ

あづ

ダブル洗顔を元々されてたのはメイクが落ちきっていないのが気になっていたからですか?

ダブル洗顔をしていた

希美さん

希美さん

小さい頃からニキビが出ていたので、母に「ダブル洗顔をしっかりしないとダメ」と言われていたんです。化粧汚れはクレンジングで、皮脂汚れは洗顔料で落とす。だからダブル洗顔は絶対に必要だと思っていました。周りの人もクレンジングと洗顔料の両方を使っていたので、それが普通だと感じていました。

あづ

あづ

わたしもそれが当たり前だと思っていました。お母さんからダブル洗顔が必要だと伝えられると、それが間違っているとは思えないですもんね。

希美さん

希美さん

雑誌などにも「メイク汚れはクレンジング、皮脂汚れは洗顔料」と書いてありました。だからメイクした日は両方使う、メイクしなかった日は洗顔料だけを使う、というものだと思っていました。

あづ

あづ

メイク汚れと皮脂汚れって、それぞれ油性と水性汚れで、落とせるアイテムが違うとよく書いてあるんですが実際はどうなんですか?

やなさん

やなさん

クレンジングは、油分と界面活性剤の組み合わせ、洗顔料は界面活性剤の力で汚れを落としています。

クレンジングは油分と界面活性剤の組み合わせ、洗顔料は界面活性剤の力で汚れを落とす
		保存場所不明・ソフト版lpで使用されているもの

やなさん

やなさん

クレンジングは油分が含まれているので、油性のメイク汚れが落とせるというのは正しいけど、水性の皮脂汚れが落とせないということはありません。逆に洗顔料は油分が含まれていないので、メイクは落とせないです。だからクレンジングは、油分と界面活性剤の組み合わせ、洗顔料は界面活性剤の力で汚れを落としています。クレンジング1つですべての汚れは落とせます。ダブル洗顔をすると肌の乾燥につながり、肌負担が大きくなるので、やめたほうがいいです。

Meray Beauty Channel #38ダブル洗顔不要と言われても
不安だった

希美さん

希美さん

今はダブル洗顔不要と書いてあるクレンジングが多いと思うんですが、そう書かれていたとしても「本当に大丈夫なの?」という思いがありました。MERAYを使わせていただいたときも「ダブル洗顔不要」というのが、初めは不安でした。

あづ

あづ

開発途中で一般の方にサンプルを使っていただく機会があったんですが、大勢のかたが「さっぱりするタイプがいい」というのをおっしゃっていました。でも実際のところは「さっぱりしてる=乾燥している」ということなんですよね。

やなさん

やなさん

そうです。みなさんが良かれと思ってやっているダブル洗顔が、乾燥につながっているんです。さっぱりしているのがいい事なのではなくて、ただ乾燥しているだけです。

あづ

あづ

ダブル洗顔をしなくても問題ないと知って、実際に試してその良さを実感できると、考え方をシフトできるんですが、知識として知っているだけだと、半信半疑で納得できない所はありますよね。

希美さん

希美さん

自分で体験して感じることって本当に大切だと思います。MERAYを使い始める前は、目の周りやおでこの乾燥が気になると感じていたんです。年齢のせいかもしれないから、クリームや美容液をプラスした方がいいかなと思っていました。でも試してみても結局なおらなかったんです。

ミルクを使用して1ヶ月、美容液は使っていない

希美さん

希美さん

なのにMERAYを使い始めてダブル洗顔をやめたら、すぐにその乾燥が気にならなくなったんです。根本的なところを間違えていたので、いくらいろんなことを試しても治らなかったんだということに気づいたときは衝撃的でした。ミルクを使い始めて一カ月ほど経ちますが、乾燥は気にならなくなり、美容液などは使っていないです。

Meray Beauty Channel #38アイテム数が減ったのに、
乾燥しなくなった

あづ

あづ

洗顔時に必要な油分を落とし過ぎなければ、必要最低限の保湿で済むんですよね。それを実感してくださって、嬉しいです!

希美さん

希美さん

実感して初めてわかるって感じですねアイテムは減っているのに乾燥は気にならないし、肌のベースが上がったように感じています。肌荒れやニキビもできにくくなりました。すごい目からうろこの経験でした!

肌のベースが上がった

やなさん

やなさん

お客様の喜びの声以上に嬉しいことはないですね。

希美さん

希美さん

普段使うアイテムも減り、肌もきれいになり、QOLの高まりも実感させていただいているので感謝しかないです! 疲れて帰ってきても、クレンジングはしようかなという思いにさせてくれます。MERAYを使い始めてからクレンジングをしないで寝ることがなくなりました!

やなさん

やなさん

前向きになってもらえるクレンジングを作りたいなと思っていたので、そう 言ってもらえたのが心底嬉しいです! 感激です。今日はありがとうございました!

「MERAY Beauty Channel」への感想、質問、要望がある方は、こちらのフォームよりお寄せください。Stand FMから番組をお聴きのみなさんは、Stand FMからコメントいただくことも可能です。いただいたコメントは、できる限り放送の中で取りあげさせていただきます。