QRコード

MERAYのWEBサイトは
スマートフォンでの利用を推奨しています。

ゴールデンホホバオイルのすごさ

Meray Beauty Channel #42ゴールデンホホバオイルのすごさ

July 14, 2023

2022年の11月に正式ローンチしたセレクタブルビューティーブランド、MERAY。4種類のクレンジングから、わたしにぴったりなものを選ぶことができる「セレクタブルクレンジング」を販売中です。

「MERAY Beauty Channel」では、MERAY代表の柳本と、プランナーの山本が、MERAYの開発の裏側や、スキンケアのさまざまな疑問について対談でお届けします。

今回のテーマは、ゴールデンホホバオイルのすごさについて。名前はよく耳にするホホバオイルですが、何がそんなに良いのか、ゴールデンがついている、ついていないの違いについてなどをやなさんに聞いてみました。

やなさん

やなさん=MERAY代表、柳本剛

山本あづさ

あづ = MERAYプランナー、山本あづさ

Meray Beauty Channel #42なぜミルクとジェルには
入っていないのか

あづ

あづ

今回は、MERAYのオイルとバターに含まれているゴールデンホホバオイルについて紹介したいと思います。バターには65%以上含まれていて、MERAYにとって、とても大切な成分ですよね?

やなさん

やなさん

そうですね。

あづ

あづ

ゴールデンホホバオイルの何がすごいのかお話する前に、時々いただくご質問「なぜミルクとジェルにはゴールデンホホバオイルが含まれていないのか」について聞いてもいいですか?

やなさん

やなさん

ミルクとジェルは、水溶性保湿成分の割合が多いので、油分の量が少なく、一般的にクレンジング力が低いことが多いです。でもMERAYは、クレンジング力が高くて使いやすいミルクとジェルを作ることを目指していました。だから配合できる限られた油分は、クレンジング力の高いオイルにする必要があったんです。

柳本剛

あづ

あづ

ゴールデンホホバオイルはクレンジング力が高くないんですか?

やなさん

やなさん

ゴールデンホホバオイルは素晴らしいオイルなんですが、クレンジング力が高いわけではないです。だから、ミルクとジェルには使えなかったんです。

あづ

あづ

なるほど。そういう理由があるんですね。

Meray Beauty Channel #42オイルの中でも浸透力が高い

あづ

あづ

ゴールデンホホバオイルって何がそんなにすごいんですか?

やなさん

やなさん

「人間の肌への浸透力が高いオイル」というのが優れているポイントです。人間の皮脂の25%は「ワックスエステル」という成分でできています。これは人間の皮脂の中で単一成分としては1番多い成分なんです。そしてこの「ワックスエステル」は、ゴールデンホホバオイルのおよそ97%を構成しています。

人間の皮脂とゴールデンホホバオイルの主成分はどちらもワックスエステル

やなさん

やなさん

なので、ゴールデンホホバオイルは肌馴染みがよく、安全性が高くて、保湿力も高いというわけ。その保湿力の高さで、肌がもちもちになったという感想をよくいただきます。

あづ

あづ

それだけすごいオイルなのであれば、他社さんの商品にも使われている気がしますが、そんなことないんですか?

やなさん

やなさん

ゴールデンホホバオイルを配合している商品はそこそこありますが、配合量が少なく、ほぼ入っていないという場合もありますね。

あづ

あづ

なんでなんですか?

やなさん

やなさん

1番の理由は価格が高いからです。利益優先で作ると、いい成分だけど費用対効果が悪いから高配合はできないね、となります。

あづ

あづ

バターのような65%以上配合は、なかなかないってことですね?

やなさん

やなさん

化粧品でここまでゴールデンホホバオイルを高配合している商品は、あまりないかもしれないですね。利益度外視で、本当に肌のことを第一に考えて商品を作っているというのは、自分たちの誇りでもあります。

バターの65%以上はゴールデンホホバオイル

Meray Beauty Channel #42ゴールデンホホバオイルと
クリアホホバオイルの違い

あづ

あづ

MERAYは「ゴールデンホホバオイル」という言い方をしていますが、「ゴールデン」がつかないホホバオイルとはどう違うんですか?

やなさん

やなさん

ホホバオイルというのは、クリアホホバオイルのことですね。ゴールデンホホバオイルを精製した無色透明のオイルです。

クリアホホバオイルとゴールデンホホバオイル

あづ

あづ

MERAYはなんでゴールデンホホバオイルを使ってるんですか?

やなさん

やなさん

精製してしまうと栄養分が取られてしまって、ホホバオイルを使う意味がなくなってしまうんです。なので、僕たちは無精製のゴールデンホホバオイルを使うということにこだわっています。またMERAYではオーガニック・無農薬栽培のホホバを使っているのも特徴だと思います。

あづ

あづ

同じホホバオイルの中でも、違いがあるんですね。

Meray Beauty Channel #42植物性オイルは肌の刺激に
なりやすい

あづ

あづ

植物性オイルという枠組みの中でゴールデンホホバオイルを見たときに、先ほど出てきた肌馴染みのよさ以外の特徴ってありますか?

やなさん

やなさん

圧倒的に酸化しづらいというのが大きな特徴です。植物性オイルは酸化しやすいものが多い中で、ゴールデンホホバオイルは抗酸化作用が強いです。化粧品として酸化するということは、劣化が激しいということなので、その分肌への刺激も大きくなってしまいます。なのでゴールデンホホバオイルが酸化しづらいということは、お肌の刺激になるリスクが極めて低いということです。

植物性オイルは酸化しやすい

あづ

あづ

植物性オイルと聞くと、なんとなく肌に良さそうなイメージがありますが、意外にそうではないってことですか?

やなさん

やなさん

むしろ酸化しやすいから肌の刺激になりやすいです。

あづ

あづ

植物性だから肌にやさしそうと思って、商品を購入している人が多いと思うので、びっくりされる方が多そうですね。

Meray Beauty Channel #42角栓を浮かせる
根本的な毛穴ケア

あづ

あづ

オイルと聞くと、毛穴汚れに効きそうなイメージがありますが、ゴールデンホホバオイルはどうなんでしょうか。

やなさん

やなさん

浸透性が高いので、毛穴に入り混みやすく、毛穴汚れを浮かせやすいという特徴があります。
ゴールデンホホバオイルってエステル油なんですね。エステル油は角栓の周りを削ることができるんだけど、そうすると残った角栓の芯がグラグラしてくる。だから一時的に角栓が目立つんだけど、最終的にその芯がぽろっと落ちる。毛穴へのアプローチとしてとても面白いなと思っています。

角栓がポロッと落ちる

あづ

あづ

他のオイルは、角栓の見えている部分だけが削られるんだけど、ゴールデンホホバオイルだと、角栓そのものを浮かせることができるということなんですね?

やなさん

やなさん

そうですね。毛穴の根本的なケアができるという期待をしています。

あづ

あづ

そんな違いがあるんですね〜! 面白い! 話を聞いているとめちゃくちゃすごいオイルですね。だから高くて高配合するのが難しいのか...

やなさん

やなさん

価格が高いだけでなく、安定させるのが非常に難しいんです。ゴールデンホホバオイルは、すぐに分離してしまうので、化粧品としての扱いが難しいんです

安定せず分離してしまったホホバオイル

やなさん

やなさん

以前に僕たちがサンプルで作ったものでも分離してしまったものもたくさんありました。だから使いたくても使えないという希少な成分ですね。

あづ

あづ

今日の話を聞いていると、65%以上ゴールデンホホバオイルが配合されているバターを使わずにはいられないですね! まだ使ったことがない方には、ぜひ商品を使ってもちもち肌をご体験いただきたいです。

「MERAY Beauty Channel」への感想、質問、要望がある方は、こちらのフォームよりお寄せください。Stand FMから番組をお聴きのみなさんは、Stand FMからコメントいただくことも可能です。いただいたコメントは、できる限り放送の中で取りあげさせていただきます。