QRコード

MERAYのWEBサイトは
スマートフォンでの利用を推奨しています。

はじめまして、すだまいです

Meray Beauty Channel #43はじめまして、すだまいです

July 14, 2023

2022年の11月に正式ローンチしたセレクタブルビューティーブランド、MERAY。4種類のクレンジングから、わたしにぴったりなものを選ぶことができる「セレクタブルクレンジング」を販売中です。

「MERAY Beauty Channel」では、MERAY代表の柳本と、プランナーの山本が、MERAYの開発の裏側や、スキンケアのさまざまな疑問について対談でお届けします。

今回は、4月からMERAYにジョインした、コミュニケーションマネージャーのまいさんとの対談をお届けしていきます。

やなさん

やなさん = MERAY代表、柳本剛

山本あづさ

あづ = MERAYプランナー、山本あづさ

まいさん

まい = MERAYコミュニケーションマネージャー、すだまい

Meray Beauty Channel #43まいさんってどんな人?

あづ

あづ

まずは、まいさんが今までどういうお仕事をされていたかなどをお話ししてもらってもいいですか?

まいさん

まいさん

はい! もしかすると知っている人もいるかもしれないんですが、大学時代はサロンモデルとか読者モデルとかをやっていました。実はその時にやなさんと知り合っていたんですよね、美容室で。

読者モデル時代のすだまい

やなさん

やなさん

そうです。当時からすごく人気で、憧れのモデルさんでした。

まいさん

まいさん

そこから大学を卒業して、スキンケアがメインの化粧品会社に就職して、10年以上そこで働いていました。その後は子供との時間も大切にしたいと思ったのと、いろいろ挑戦したいと思って、1年ちょっと前くらいにまったく違う業種に転職をしました。そこの会社もすごく楽しかったんですが、やっぱり美容関係のことが好きでやりたいなと思っていたところでMERAYに出会いました。

Meray Beauty Channel #43MERAYへジョイン

あづ

あづ

やなさんがMERAYを立ち上げたことは聞いて知っていたんですか?

まいさん

まいさん

そうですね。スキンケアが大好きなお友達がいて、普段からたくさんの商品を試している人なんですが、その人から「このクレンジングがすごくいいから使ってみな」って言われて使ってみたらすごく良くて。デパコスじゃないし、できたばかりのブランドなので、はじめはぜんぜん期待していなかったんですけど、使ってみたら普段自分が使っている1万円以上するようなクレンジングと洗い上がりなどが全然変わらなかったんです。そうしたら実はそのブランドがやなさんが立ちあげたブランドだと教えてもらって連絡を取ったのが最初でした。

1万円以上するようなクレンジングと洗い上がりなどが全然変わらなかった

あづ

あづ

まいさんから連絡したってことですか?

まいさん

まいさん

そうです。「使っているよ、すごくいいね」みたいな感じで。

あづ

あづ

そこからどうやって一緒に働くことになったんですか?

やなさん

やなさん

実際まいちゃんから連絡が来て、気に入ってもらえたのが嬉しかったので、連絡をとって話をしました。すると、まいちゃんのやりたかったスキンケアとMERAYの考え方が似ていたので、改めてMERAYにジョインしてくれないかとオファーしました。

あづ

あづ

まいさんのやりたかったスキンケアの考え方ってどんなものなんですか?

まいさん

まいさん

その人が選べるようなスキンケアがいいなと思っていました。こっちから「これがいいですよ」と提案して使ってもらうのではなくて、自分で選んでカスタマイズしてもらえるようなスキンケアがいいなと思っていたんです。その話をやなさんにしたら「似てるかも」ってなりました。

まいさん

あづ

あづ

すごい。考え方がピッタリあったんですね。

まいさん

まいさん

MERAYの『私がワタシを輝かせる』というブランドメッセージもとても好きです。会社員として言われるがまま働いてきて、子供を産んでからは子供を第一で考えていかなきゃって思っていて(それは今も変わらないですけど)。ちょうど、自分を輝かせられるのって自分だけだよね、とか、自分の今の現状に満足いかなくて気分が落ちているのを変えられるのは自分だけだよな、と思っていた頃だったので、その言葉を聞いてとても共感しました。

ME(私がワタシを)+RAY(輝かせる)

あづ

あづ

それは嬉しいですね。ブランドのコンセプトまで知ってくださっている方って、あまり多くはないかもしれないですね。今知ったって人もいるかもしれないですね。

まいさん

まいさん

スキンケアブランドって世の中にたくさんありますけど、自分の肌にあうのかどうかも大事だけど「どういう想いでつくったか」という部分に私はとても共感するし惹かれるので、一緒にやりたいと思ったんです。

Meray Beauty Channel #43ダブル洗顔をやめてみて

あづ

あづ

MERAYを使い始めてから、ダブル洗顔をやめたそうですが、実際いかがですか?

まいさん

まいさん

とても調子がいいです! 私はずっとダブル洗顔する派で「洗顔をしないなんてありえない」と思っていたので。

ダブル洗顔をしないなんてありえない

やなさん

やなさん

みんな最初はそうなんだよね。

まいさん

まいさん

「メイク汚れはクレンジングでしか落ちないし、皮脂汚れは洗顔でしか落ちない」と思っていたので「絶対ダブル洗顔はやらなきゃいけない」って思っていたんです。なので、MERAYを最初に使った時も実はダブル洗顔していたんです。ただ、やなさんに会った時に「お願いだからやめてみて」と言われてやめてみました。

やなさん

やなさん

騙されたと思ってやってみて、とお願いしたんだよね。

騙されたと思って、ダブル洗顔をやめてみて

まいさん

まいさん

「そんなことしたら肌荒れしちゃうじゃん…」と思いながらやってみたら「全然いける!」と思って、びっくりしました。洗ったあとも突っ張ったりしないんですよね。 これまで使っていた洗顔料もドラッグストアで売っているような洗浄力の強い安いものではなくて、しっとりタイプのものを使っていたんですが、それでもお風呂上がりは「早くスキンケアしなきゃ!」と思って、すぐに導入美容液を使って、そのあとすぐに化粧水、という流れでやっていました。 それがMERAYにしてからはクレンジング後のスキンケアとかに使うような油分が肌に残ってくれているので、お風呂あがりの「早くスキンケアしなくちゃ」がなくなりました。

お風呂あがりの「早くスキンケアしなくちゃ」がなくなった。

あづ

あづ

まいさんの言うように、ダブル洗顔は必要と思っている方、すごく多いと思います。ネットにもそう書いてある記事がすごく多くて、私もそれを信じていました。

まいさん

まいさん

私も、他のメーカーさんのダブル洗顔不要のクレンジングを使った時に、洗浄力が強くてすごく突っ張ってしまって全然ダメでした。だから洗顔とクレンジングは絶対分けた方が肌に優しいと思っていたんです。なので「ダブル洗顔をやめてみて」と言われたものの「どうしてもダブル洗顔をしたい」と言い張っていて。そこで、MERAYの化粧品研究者の人とお話しする機会をいただいたんです。

やなさん

やなさん

直接専門の人に聞いてもらったほうが話が早いかもと思ってセッティングしました。

まいさん

まいさん

その時に「なぜダブル洗顔をしなくてもいいんですか?」と研究者の方に聞いたら、「洗顔料に入っている皮脂汚れを落とす成分はMERAYのクレンジングにも入っているから、クレンジングだけで皮脂汚れは落ちているので、その後さらに洗顔してしまうと皮脂を取りすぎてることになる」と教えて頂きました。

クレンジングだけで皮脂汚れは落ちている。

まいさん

まいさん

また、「クレンジングは落とすだけだから、洗浄力が強く、比較的安価で、酸化しやすい油を使いがちという話も聞いて。そういう酸化しやすい油を使ったクレンジングはダブル洗顔でクレンジングの油を落とした方がいいけど、MERAYで使っている、美容液でも使われているような、酸化しにくい・質の良い油を使ったクレンジングはダブル洗顔の必要はないです」ということを聞いて腑に落ちたんです。
そこで実際にダブル洗顔をやめてみたら、肌の調子がすごくいいので「本当にやらなくていいんだ」と思いました。生理前とかも、肌荒れしてニキビができたり、肌の触り心地がなめらかじゃないな〜、ということもあったのですが、今はそれもなくなりましたね。ストレスもあんまりないからかな? 楽しく毎日やっているので。

あづ

あづ

わかります。私も人生の中で1年間くらいずっとニキビに悩んでいた時期があったんですが、仕事の環境が変わったらすっとなくなりました。

1年間くらいずっとニキビに悩んでいた時期があった

あづ

あづ

ストレスって本当に良くないんだなと今改めて思いますね。

Meray Beauty Channel #43化粧品の中でも
なぜスキンケアに?

あづ

あづ

まいさんがスキンケアがいいなって思っているのはなぜなんですか?

まいさん

まいさん

私も社会人3年目くらいの時にすごい肌荒れしたんですよ。皮膚科とかもすごく調べて通院したりしていて。その時は化粧品会社で働いていたので、肌のことを上司やお客さまからいろいろ言われたりしてたんですね。楽しく働いていましたが、それは結構ストレスで肌が荒れているとその部分を隠したくて、化粧時間も増えるし、アイテムも増えるし、厚ぼったくなると化粧崩れもするし、負のスパイラルで。肌が綺麗なことってすごく重要なんだなって思い知りました。肌荒れしていると人にも会いたくなくなるし。

肌が綺麗なことってすごく重要

あづ

あづ

すごくわかります。

まいさん

まいさん

その時某化粧品会社のCMで『肌が綺麗だと女は無敵』っていうキャッチコピーを聞いて、すごく共感しました。
そこからスキンケアをすごく頑張りました。そこでクレンジングのやり方を一気に変えたんですよ。それで肌がすごく良くなったからクレンジングが大事なんだなって実感しました。他にもニキビができるのってストレスとかホルモンバランスとか乾燥とか、いろいろな原因があるけど、全部に共通しているのは「毛穴にものが詰まっているからで、その詰まりを取れば絶対にニキビってできないんだよ」と言われてから落とすケアにこだわるようになりました。

あづ

あづ

なるほど。やはりそんな経験があると、いろんな人に伝えていきたいって気持ちにもなりますよね。

まいさん

まいさん

はい。そういう意味でもMERAYはクレンジングにこだわっていたので、一緒にやりたいと思ったんですよね。

あづ

あづ

いろんな想いが重なってジョインされたんですね。ありがとうございました。これから一緒にもっとMERAYを盛りあげていきましょう!

「MERAY Beauty Channel」への感想、質問、要望がある方は、こちらのフォームよりお寄せください。Stand FMから番組をお聴きのみなさんは、Stand FMからコメントいただくことも可能です。いただいたコメントは、できる限り放送の中で取りあげさせていただきます。