QRコード

MERAYのWEBサイトは
スマートフォンでの利用を推奨しています。

油脂系クレンジングは毛穴に効く?

Meray Beauty Channel #45油脂系クレンジングは
毛穴に効く?

September 29, 2023

2022年の11月に正式ローンチしたセレクタブルビューティーブランド、MERAY。4種類のクレンジングから、わたしにぴったりなものを選ぶことができる「セレクタブルクレンジング」を販売中です。

「MERAY Beauty Channel」では、MERAY代表の柳本と、プランナーの山本が、MERAYの開発の裏側や、スキンケアのさまざまな疑問について対談でお届けします。

今回のテーマは「油脂系クレンジングは毛穴に効く?」。油脂系のことを見ることも多いですが、実際どうなんでしょうか。やなさんに聞いてみました。

やなさん

やなさん = MERAY代表、柳本剛

山本あづさ

あづ = MERAYプランナー、山本あづさ

Meray Beauty Channel #45油脂は化粧品に向かない

あづ

あづ

油脂系クレンジングが毛穴に効くという話をよく聞くんですが、どうなんですか?

やなさん

やなさん

結論から言ってしまうと、油脂は化粧品には向かないです。

油脂は化粧品には向かないです

あづ

あづ

え〜、なんでなんです?

やなさん

やなさん

油脂ってめちゃくちゃ酸化しやすいんですよ。油脂系クレンジングがいいよと言っている人は、油脂が酸化しないという机上の空論でお話をされていると思います。

あづ

あづ

そんなに酸化するんですか?

やなさん

やなさん

油脂がどれくらい酸化するのか、自分たちで実験をしてデータを取ったんだけど、開封直後から酸化が始まって、1週間後にはすごい酸化度合いになります。(下記グラフ参照)

油脂系オイルは酸化しやすい

やなさん

やなさん

酸化しやすい油脂系オイルは化粧品には全く向かないです。化粧品を作るための原料として開封した瞬間から酸化が始まり、商品としてお手元に届く時にはさらに酸化が進んでいます。酸化すると肌刺激に繋がります。リスクがあまりにも高いのでMERAYの場合は油脂系オイルを使用する選択肢は早々に排除しました。

あづ

あづ

え〜!毛穴に効くから良いと言っている人もいますが、それ以前の問題として化粧品に使用するには不向きということなんですか?

やなさん

やなさん

そうです。大手メーカーさんが油脂系オイルを配合したがらないのは、化粧品として配合するにはリスクが高すぎるからです。

Meray Beauty Channel #45油脂系は毛穴に効く、はうそ?

あづ

あづ

化粧品には向かないという大前提にびっくりですが、よく耳にする油脂系オイルの特徴についてもどう考えたらいいのか知りたいです!①肌に近い成分でできている ②だから肌馴染みがいい ③肌馴染みがいいから毛穴に効く、この3点についてどう思いますか?

やなさん

やなさん

油脂系オイルが肌の成分に近いと言っている人は、油脂に含まれる脂肪酸を、肌の皮脂に含まれるトリグリセライドという成分と同じだという解釈をしているんです。でもこの2つは、別物です。

油脂に含まれる脂肪酸と、肌の皮脂に含まれるトリグリセライドという成分は別物です。

あづ

あづ

そうなんですね…!

やなさん

やなさん

ちなみに皮脂のなかで単一成分として最も多いのはワックスエステルという成分です。皮脂のおよそ1/4、25%がワックスエステルなんです。そしてMERAYのバタークレンジングに65%以上配合されているゴールデンホホバオイルのおよそ97%はワックスエステルでできています。つまりゴールデンホホバオイルと皮脂は近い成分であると言えます。

人間の皮脂とゴールデンホホバオイルの主成分はどちらもワックスエステル

あづ

あづ

合成オイルと油脂系オイルを比較して、油脂系オイルの方が肌に近い成分だということは言えるんですか?

やなさん

やなさん

その言い方であれば正しいです。何かと比較してではなく「油脂系オイルは皮脂と近い成分だ」というのは誇大広告だと思います。

あづ

あづ

皮脂に近い成分ではないとなると「肌馴染みが良い」という評価も間違っているんでしょうか。

やなさん

やなさん

油脂系オイルより肌馴染みがいい合成オイルはたくさんあります。なので油脂系は肌馴染みが良い、という解釈も間違ってますね。

あづ

あづ

なるほど...。ということは毛穴に対する効果もそんなにないんでしょうか?

やなさん

やなさん

油脂系オイルは非常にクレンジング力が低いです。だから、そもそも現代女性のアイメイクやティントなど濃いメイクを落とすのには向いていません。基本的にクレンジング力と毛穴汚れを落とす力は同義だと考えられているので、クレンジング力が低いということは、毛穴への効果も限定的になるということですね。

あづ

あづ

そうなんですね! 即効性はないけど、時間をかければ毛穴が汚れが落ちるというイメージもありましたが、それも間違ってるんですか?

時間をかけて毛穴に効果的なのはエステル油

やなさん

やなさん

それは油脂系オイルではなくエステル油の特徴ですね。

Meray Beauty Channel #45油脂系オイルは炭化水素油に
対するネガキャン

あづ

あづ

イメージしていた油脂と、実際の油脂、全然違うじゃないですか!

やなさん

やなさん

油脂に対して作られたイメージって、炭化水素油に対するネガキャン(ネガティブキャンペーン)だと思うんですよね。何かを悪者にして自分たちの商品はいいよ、と謳うのがネガキャンです。ノンシリコンがいい例ですね。シリコンを悪者にして、シリコンを使用していない自分たちの商品はいいよ、と言っていたわけです。

あづ

あづ

ノンシリコンって、一時期シャンプーの宣伝文句でよく見ましたね。

ノンシリコンはネガティブキャンペーンだった

やなさん

やなさん

ノンシリコンと一緒で、炭化水素油を使わずに、油脂系オイルを使っている僕たちのクレンジングはいいよ、というネガキャンなんですよ。でもオイルの比較をして油脂系が1番というのは、本質とは異なると思います。油脂系オイルの優れているところはここ、という形で表現するのはいいと思いますが、◯◯オイルと比較して油脂系が1番という表現をするとネガキャンになっちゃうな〜と思います。

Meray Beauty Channel #45油脂系オイルは食べよう

やなさん

やなさん

でも油脂系オイルも優れているところがあるんですよ! 料理には適しているので、料理にお使いいただければと思います。

あづ

あづ

食べるオイルってことですね?

やなさん

やなさん

オリーブオイル、米糠油とか食べてるでしょ。

あづ

あづ

料理に使われるオイルは酸化していても大丈夫なんですか?

油脂系オイルは食べよう

やなさん

やなさん

だから料理に使う油も酸化するからあまり多く摂らない方がいいって言われているじゃないですか。だから料理の世界では、油脂系オイル=酸化するということを知っているはずなんです。なのにスキンケアの世界の話になった途端に、神がかったオイルとして捉えてしまうというのは、完全に情報操作されているということです。

あづ

あづ

言われてみると確かにそうかも…。

やなさん

やなさん

油脂系の中でもいい油、そうじゃない油があります。なので「油脂」として一括りで考えてしまうのもよくないですね。油脂の中でも油によって酸化度合いは全然違いますから。

あづ

あづ

なるほど。今回の放送は油脂系オイル信者の方はびっくりする内容だったかもしれません。でもぜひ正しいスキンケアの知識を身につけていただけたらと思います!

「MERAY Beauty Channel」への感想、質問、要望がある方は、こちらのフォームよりお寄せください。Stand FMから番組をお聴きのみなさんは、Stand FMからコメントいただくことも可能です。いただいたコメントは、できる限り放送の中で取りあげさせていただきます。