QRコード

MERAYのWEBサイトは
スマートフォンでの利用を推奨しています。

乾燥肌用、脂性肌用、混合肌用は意味がない?

Meray Beauty Channel #50乾燥肌用、脂性肌用、
混合肌用は意味がない?

March 25, 2024

2022年の11月に正式ローンチしたセレクタブルビューティーブランド、MERAY。4種類のクレンジングから、わたしにぴったりなものを選ぶことができる「セレクタブルクレンジング」を販売中です。

「MERAY Beauty Channel」では、MERAY代表の柳本と、プランナーの山本が、MERAYの開発の裏側や、スキンケアのさまざまな疑問について対談でお届けします。

今回のテーマは「なぜ肌質別訴求をしないのか」。肌質別でクレンジングを勧めて欲しいと思っているユーザーさんもいらっしゃると思いますが、それには理由があるんです。

柳本剛

やなさん = MERAY代表、柳本剛

山本あづさ

あづ = MERAYプランナー、山本あづさ

Meray Beauty Channel #50肌質別の対策は意味がない?

あづ

あづ

スキンケアブランドの多くが、乾燥肌、脂性肌、混合肌など肌質の見分け方について発信してますが、MERAYってそういう話をしていないですよね?

やなさん

やなさん

そうですね。

あづ

あづ

なんでしていないんですか?

やなさん

やなさん

そもそも自分の肌質を知りたい理由って「肌質を知ることができれば、その対策がわかるから」だと思うのね。

あづ

あづ

そうですね。対策と自分にあった商品を知るためにも、肌質を知りたいと感じますね。

やなさん

やなさん

ただ肌質の分類って現実的にほぼ無理なんですよ。分かりやすくするために体系化しているだけであって、実際には一人ひとり性格が違うように、肌質も違うんです。

一人一人性格が違うように、肌質が違う

あづ

あづ

それはそうですよね。

やなさん

やなさん

だから「こういう肌質の人はこう」と言われても、自分に当てはまらないことが多い。対策も一人ひとり違うんだよね。

あづ

あづ

なるほど。だから◯◯肌という分類を知っても意味がないってことですか?

やなさん

やなさん

「乾燥肌の人はこういう対策」と言われて「それで乾燥肌が治った人がどれくらいいるの?」っていう話なんだよね。治った人もいるとは思いますが、治らなかった人もたくさんいるはずです。その人にあった商品、使い方というのは一人ひとり全然違うってことなんです。

あづ

あづ

確かに、肌質別の対策を実践しても、よくならないことは多いですね...

やなさん

やなさん

体系化することは分かりやすくはあるんだけど、ビューティーの世界の真実を伝えたいと思っているMERAYとしては、あまりそういう表現はしたくないですね。

あづ

あづ

同じ人でも時期によって肌質も変わったりしますもんね。

やなさん

やなさん

もちろん同じ人でも、季節、年齢、ホルモンバランスの影響などで肌の状態、対策は変わってきます。「これをしておけば大丈夫!」ということはなくて、都度対策や使うものを変えながら、あうあわないを見極めていく。それがスキンケアの奥深さでもあり、難しさでもあるんだよね。

Meray Beauty Channel #50セレクタブル
クレンジングの意図

あづ

あづ

だからMEAYはセレクタブルクレンジングを作ったんですよね?

やなさん

やなさん

そうだね。「◯◯さんがこうしてたからやってみる」「乾燥肌はこういうケアが大事と書かれていたからやってみる」ではなく、自分がどう感じるか、結果どういう肌になったのかが大切。それを知るためには「実際に自分の肌で試してみる必要がある」というのがスキンケアの結論だと思っています。

わたしの肌で試して初めて、わたしにあうクレンジングがわかる

あづ

あづ

他の人の口コミを参考にして何かを使うきっかけにするというのはよくありますが、実際自分の肌にあうかどうかは使ってみないとわからないですもんね。

やなさん

やなさん

本来肌質を測定するには研究室レベルの設備環境での検査が必要で、それがない状態では試行回数が大切なんです。MERAYのセレクタブルクレンジングは「いろいろなタイプをじっくり試してはじめて、わたしにあうタイプがわかる」というスキンケアの発想でつくられています。

Meray Beauty Channel #50体系化よりも体験

やなさん

やなさん

セレクタブルクレンジングをやっていると「乾燥肌だから超高保湿のバターがあうと思ってました。でも程よく保湿してくれて使いやすいのはオイルでした。ミルクでもわたしには、ちょうどいいしっとり感とさっぱり感でした」みたいなことよくあるよね。逆に「さっぱりが好きだからジェルがいいと思っていたけど、バターのもちもち感が好きだった。肌の調子がよくなった」という人もいるよね。

ジェルがいいと思っていたけど、バターのもちもち感が好きだった

あづ

あづ

想像と実際の使用感は違うってことなんですよね。

やなさん

やなさん

だから「結果どうなったか、自分がどう感じたか」が大切なんだよ。体系化よりも体験してもらうことに重きをおいてます。

あづ

あづ

「体系化して分かりやすく教えて欲しい!なんでMERAYはそうしてくれないの?」って思っているかたもいるかもしれないですが、なぜそうしないのかを理解していただけると嬉しいですね。

やなさん

やなさん

MERAYはビューティーのリテラシーの高いユーザーさんが集まっていて、使ってみてこれがいいと選択できる方が多いなという印象です。

使ってみてどれが自分にあうかわからない場合はビューティーパートナーに相談

やなさん

やなさん

でももちろん使ってみてどれが自分にあうかわからないという方もいらっしゃると思います。そういう場合はスキンケアについて何でも相談できるビューティーパートナーにLINEで相談してもらったり、オンラインカウンセリングを受けてもらったりすることで、自分にあったものを見つけていただく、ということもできます。

あづ

あづ

今後もMERAYは「◯◯肌の方は◯◯タイプのクレンジングがおすすめ」というような表現はほとんどしないと思います。ぜひ、なぜしないのかの理由を知っていただけると嬉しいです。

やなさん

やなさん

今後新しく出すアイテムに関しても、乾燥肌用、脂性肌用とは言わないと思います。自分の感じ方、肌がどうなったかがすべてだという観点でものづくりをしてますので、ご理解いただければと思います。

「MERAY Beauty Channel」への感想、質問、要望がある方は、こちらのフォームよりお寄せください。Stand FMから番組をお聴きのみなさんは、Stand FMからコメントいただくことも可能です。いただいたコメントは、できる限り放送の中で取りあげさせていただきます。