QRコード

MERAYのWEBサイトは
スマートフォンでの利用を推奨しています。

毛穴のスペシャルケアと究極のバターパック

Meray Beauty Channel #46毛穴のスペシャルケアと
究極のバターパック

October 20, 2023

2022年の11月に正式ローンチしたセレクタブルビューティーブランド、MERAY。4種類のクレンジングから、わたしにぴったりなものを選ぶことができる「セレクタブルクレンジング」を販売中です。

「MERAY Beauty Channel」では、MERAY代表の柳本と、プランナーの山本が、MERAYの開発の裏側や、スキンケアのさまざまな疑問について対談でお届けします。

今回はコミュニケーションマネージャーのまいさんにも参加いただき「毛穴のスペシャルケア」について話していきます。

柳本剛

やなさん = MERAY代表、柳本剛

山本あづさ

あづ = MERAYプランナー、山本あづさ

すだまい

まい=MERAYコミュニケーションマネージャー、すだまい

Meray Beauty Channel #46効果をすぐに感じる
毛穴ケア

あづ

あづ

今日はMERAYのコミュニケーションマネージャーのまいさんにも来ていただいています。

まいさん

まいさん

よろしくお願いします。

あづ

あづ

なぜまいさんに来ていただいているかというと、以前に​​3ステップでの洗顔方法をご説明したと思うのですが、最近その説明動画をマイさんが撮影されたんですよね

まいさん

まいさん

はい! 撮影してきました。

あづ

あづ

実際やってみてどうでした?

まいさん

まいさん

私も結構スキンケアにこだわっているんですが、それでも小鼻のところはザラザラするんです。でもこれをやったあとはつるつるになって鏡みても角栓とかも目立たなくなっていたので、すごいなって思いました!

小鼻もつるつるになって角栓とかも目立たなくなっていた

あづ

あづ

毛穴ケアって、やなさんの話を聞く前は剥がして角栓を取るような毛穴パックとかをやっていたんですけど、そういうのはやらないほうがいいんですよね?

やなさん

やなさん

やらないほうがいいです。本来毛穴汚れは洗顔やクレンジングで長期的なケアをしたほうがいいんです。今回のスペシャルケアも比較的短期間で毛穴を綺麗にしていく、という考え方ですね。

あづ

あづ

毛穴のパックとかで瞬間的に綺麗にするんだったら、今回お伝えするスリーステップの洗顔方法をやった方がいいということなんですよね?

やなさん

やなさん

そういうことです。

Meray Beauty Channel #46超簡単!
3ステップで毛穴ケア

あづ

あづ

まいさんが今回体験されて、効果を実感されていましたが、どういう仕組みになっているんでしょうか?

やなさん

やなさん

毛穴の角栓は頑固な汚れになるので、基本的には長期で徐々に改善していくのが1番肌負担も少なくていいんです。ただそうはいっても「今すぐどうにかしたい」という方もいると思うので、そういう方に向けて今回3つのアイテムを使ってしっかりと毛穴を綺麗にしていくというやり方をご紹介しました。

あづ

あづ

3つでいいんですね?

やなさん

やなさん

はい。まずオイルクレンジングで不要な皮脂を取り除いてあげます。普通はそこで終了なんですが、普通のクレンジングだけだと角栓ってなかなか取りきれないので、その後にMERAYのバターのように「角栓のまわりを溶かしていくことができる特殊なアイテム」を使います。

バターが角栓のまわりを溶かしていく

やなさん

やなさん

そこで浮きあがってきた角栓を最後に洗顔料でかきだすという流れで、普段のスキンケアではなかなかできないような方法です。ただ、ダイレクトに毛穴にアプローチするのでどうしても肌負担はあります。定期的にやるというよりは2週間に1回や1ヶ月に1回などの「特別なケア」として実践していただきたいです。

あづ

あづ

2週間に1回とかでいいんですね。

スペシャルケアは2週間に1回

やなさん

やなさん

1週間に1回でもいいんだけど、このスペシャルケアをやってみた上で、ご自身の肌の状態と相談しながらどれくらいの頻度が自分に合っているのかをみてほしんいです。人によって絶対違うので、1番自分にピッタリな頻度を見つけていただきたいです。

あづ

あづ

ちなみに私もこの毛穴のケア方法やっているんですけど、1番最後に洗顔料で洗うより、2番目に洗顔料で洗って1番最後にバターでしめる方が個人的には肌が乾燥しなくて好きなんですけど、それでもいいんですか?

やなさん

やなさん

いいと思いますよ。そういう自分の肌にあった方法を見つける発見がスキンケアは大事だと思ってます。最後に洗顔料を持ってくると肌が乾燥するという方もいると思うんです。それくらい毛穴へのアプローチは肌を乾燥させてしまうリスクはあるので、保湿力が高いバターを最後にすることで乾燥しにくくなる、というのもすごくいい方法だと思います。

Meray Beauty Channel #46究極のスキンケアが
バターパック

あづ

あづ

まいさんは今回の撮影の時に1時間のバターパックもされているんですよね?

まいさん

まいさん

それに近い時間おいたんですが、本当に良かったです。もはや商品化してほしいです。

究極のバターパックで究極の保湿。肌がぷるぷるに。

あづ

あづ

普段バターで洗顔するのと、パックするので違うんですか?

まいさん

まいさん

ぜんぜん違いました! バターってクレンジングっぽくない成分じゃないですか。普通クレンジングで1時間もパックすると相当な肌負担になってしまうと思いますが、MERAYのバターなら肌にも安心して使えるんですよね。洗い流したあとの肌が最近の中で1番柔らかかったです。究極に保湿されているみたいな感じで。普段日中は保湿のミストとかもやっているんですが、この時はまったくいらなかったですね。その後にすぐお化粧してご飯に行ったんですが、化粧ノリもすごいよかったです。

あづ

あづ

そもそもクレンジングをずっと肌に乗せておけるって普通ないですよね?

やなさん

やなさん

クレンジングを長時間肌に乗せるなんてことは、普通ならとんでもない肌負担に繋がるんですよ。それは普通のクレンジングに使ってる油分や界面活性剤は脱脂力が強いので、肌に必要な水分や油分まで奪っていってしまうんです。だから本来クレンジングの時間はできるだけ短いほうがいいんです。
ただ、バタークレンジングに関してはちょっと違っていて、界面活性剤が0.5%以下しか入っていない、99.5%が保湿成分という処方なので、長時間肌に乗せても負担がないどころか逆に肌に潤いを浸透させる、ということができるのがこのバターパックです。

バターは界面活性剤が0.5%以下

あづ

あづ

99.5%も保湿成分なんですね! これって洗顔に使うよりもパックしてあげたほうが、よりバターの良さが引きだせるってことなんですか?

やなさん

やなさん

はい。バターの65%以上がゴールデンホホバオイルという成分でできているというのが1番のポイントです。ゴールデンホホバオイルの97%はワックスエステルという成分で、ワックスエステルは人間の皮脂の1/4をしめる成分なんです。これを顔に塗っておくというのは、いわば皮脂が肌に染み込んでいくような形で使えるということなんです。

ワックスエステルは人間の皮脂の1/4

あづ

あづ

人間の皮脂に限りなく近いので肌馴染みがいいということですね。

やなさん

やなさん

そうです。普通のクレンジングでパックをしてしまうと肌の油分や水分がクレンジング側に奪われてしまうんですが、バタークレンジングは肌に潤いをプラスしてくれる、という使い方ができるというかなり特殊な処方になっています。長時間塗っておくと肌がワックスエステルを吸収してくれるので、肌がもちもちになる、化粧ノリが良くなるということが起きるんです。

Meray Beauty Channel #46バターパックは
部屋の中でもできる

まいさん

まいさん

1時間もクレンジングを肌に乗せておくって考えられないですもんね。

やなさん

やなさん

普通じゃないクレンジングなんです。しかも、お部屋の中で塗りっぱなしでいいですからね

まいさん

まいさん

たしかに! 撮影のときは、8プッシュくらい使ってそのままお部屋でうろちょろしてましたけど、ぜんぜん垂れてこなかったです

バターパック中のまいさん

あづ

あづ

お風呂上がりの顔にそのまま塗っておくっていうのもありなんですか?

まいさん

まいさん

メイクとか全部落ちたすっぴんの綺麗な肌の状態でバターパックをするという感じです

あづ

あづ

1時間お風呂に浸かっていないといけないとかではなく、つけたまま他のことしててもいいってことなんだ。

やなさん

やなさん

そのまま料理しててもいいし、他のことしててもいいし、そういう使い方ができます。

あづ

あづ

その使い方はしたことなかったのでやってみます。めちゃくちゃ良さそうですね。何プッシュくらいがいいんですかね?

やなさん

やなさん

どれくらいバターに厚みを持たせたいかの好みもあると思いますが、最低でも6–7プッシュは欲しいですね。

バターパックは6〜7プッシュ

あづ

あづ

パックなので終わったら洗い流すんですよね?

やなさん

やなさん

乳化しながら洗い流せば大丈夫です。

あづ

あづ

わかりました。8–9プッシュだとかなり贅沢ですね。

やなさん

やなさん

それくらいはすごくいいと思います。

まいさん

まいさん

本当によかったので、バターパックはぜひ商品化してもらいたいです。

やなさん

やなさん

そうですね。検討してもいいかもしれません。

あづ

あづ

もしかしたら今後バターパックも商品化するかもしれないということで、ぜひ皆様もやってみていただけたらと思います!

「MERAY Beauty Channel」への感想、質問、要望がある方は、こちらのフォームよりお寄せください。Stand FMから番組をお聴きのみなさんは、Stand FMからコメントいただくことも可能です。いただいたコメントは、できる限り放送の中で取りあげさせていただきます。