QRコード

MERAYのWEBサイトは
スマートフォンでの利用を推奨しています。

バターがスタイリング剤、乳液、パックになる

Meray Beauty Channel #51バターがスタイリング剤、乳液、パックになる

April 25, 2024

「MERAY Beauty Channel」は、MERAY代表の柳本と、プランナーの山本が、MERAYの開発の裏側や、スキンケアのさまざまな疑問について対談でお届けします。

今回のテーマは「バターがスタイリング剤、乳液、パックになる」MERAYのバターレンジングを、クレンジング以外の用途で使用する方法をお伝えします。

柳本剛

やなさん = MERAY代表、柳本剛

山本あづさ

あづ = MERAYプランナー、山本あづさ

Meray Beauty Channel #51バター1つで7役

あづ

あづ

MERAYのバタークレンジングって、クレンジング以外の用途でも使用できるんですよね! 今回はどんな使用方法があるのかご紹介したいと思います。

やなさん

やなさん

そうですね。ヘアケアでいうと、頭皮ケア、アウトバストリートメント、スタイリング剤として使えます。スキンケアとしては、乳液、顔全体の保湿パック、毛穴集中パックとして使えます。

あづ

あづ

クレンジングを加えると用途が7つもあるんですね! 改めて数えるとすごい。もはやクレンジングじゃないですよね。

バター1つで7役

やなさん

やなさん

実際、成分的にはクレンジングとは言えないくらいなので、色々な使い方ができますね。

あづ

あづ

具体的にそれぞれどのように使うのか、教えてください!

Meray Beauty Channel #51バターをヘアケアとして使う

やなさん

やなさん

ではまず頭皮ケアから。バターはゴールデンホホバオイルが大量に配合されているので、油汚れを落とすのが得意です。油汚れは油で落とすっていいますよね。だからシャンプーでは落とせない、油が酸化した過酸化皮質などを落とすことができます。シャンプーは界面活性剤で汚れを落としているので、意外に油汚れを落とすのが苦手なんです。バターは、頭皮の頑固な油汚れをとることができるから、自宅で簡単に美容室でおこなうようなヘッドスパができます。

自宅で簡単にヘッドスパ

あづ

あづ

どれくらいの量を使うんですか?

やなさん

やなさん

人にもよるけど、直接地肌にプッシュするので、10プッシュ前後は使います。結構な量だからコスパはよくないかもね。なので2週間〜1ヶ月に1回くらいの頻度でやるのがいいと思います。

あづ

あづ

ひゃ〜、とても贅沢なケアですね。

やなさん

やなさん

でも、めちゃくちゃ頭皮きれいになるよ。

あづ

あづ

どうやって使うんですか?

やなさん

やなさん

乾いた頭皮にバターを直接プッシュして、揉み込んで馴染ませます。その後、ちょっとずつお湯をつけて乳化して、1回流します。その後にいつも通りシャンプーするだけ。

あづ

あづ

クレンジングのときのように何回かに分けて乳化する必要はないんですか?

やなさん

やなさん

ないです! そこまで細かくやる必要はありません。

あづ

あづ

なるほど。では続いて、アウトバストリートメントについて教えてください。

髪の毛全体がめちゃくちゃしっとり

やなさん

やなさん

現代女性の多くはカラーや縮毛矯正などしているので「何もつけずに乾かすと髪がパサつく」というのはあるあるですよね。乾かす前に何かしらつけた方が髪の毛はまとまります。バターを0.3〜0.5プッシュでいいので、髪の毛全体になじませると、びっくりするくらいまとまります。

あづ

あづ

濡れている髪を軽くタオルドライしてから、バターをつけるってことですよね?

やなさん

やなさん

そうです。髪が濡れているので、徐々に乳化してバターがのびてきます。だから0.3プッシュでも意外に髪の毛全体にいきわたります。

あづ

あづ

実はわたしも髪の毛が乾いてからバターをアウトバスでつけていた時があったんですけど、乾く前につけるのと全然違いました。やっぱり乾いた後につけるとスタイリング剤的なつき方になるんですが、濡れている状態でつけると、髪の毛全体がめちゃくちゃしっとりします! あと、もちろんヘアスタイリング剤としても超優秀ですよね。

やなさん

やなさん

はい。バターに似たスタイリング剤としてバームがありますが、バームだとふわっとさせたいのにべちゃっとなる。ツヤやまとまりは出るけど、重たさが出てしまう。ふわっとさせながら、艶感、束間、濡れ髪感を出せるのがバターのすごいところです。僕は、極力肌に刺激がないスタイリング剤を使ってますが、その中で過去1番優秀なのがバターでした。

あづ

あづ

カールキープ力もありますよね?

ナチュラルにカールをキープ

やなさん

やなさん

そう。バームはバーム自体の重さでカールが弱ってしまうんですけど、バターは軽いからカールが落ちてこないんです。

あづ

あづ

スプレーでガチガチに固めたい場合はバターじゃ無理ですが、スプレーを使わなくてもナチュラルにカールをキープしてくれるのが嬉しいです。

Meray Beauty Channel #51バターをスキンケアとして使う

あづ

あづ

では続いてスキンケア編。

やなさん

やなさん

乳液や美容クリームとして使う場合は、シンプルに今お使いの化粧水にバターを混ぜて使ってください。化粧水の量が多いと乳液、バターの量が多いと美容クリームになります。

あづ

あづ

よくどれくらいの割合で混ぜたらいいですか?って聞かれるんですが、お好みでいいってことですよね?

バターと化粧水の割合はお好み

やなさん

やなさん

ご自身でこれくらいがいいなっていうバランスをみつけてもらうのがいいと思います。

あづ

あづ

最後はパックですね。全顔パックと毛穴の集中ケア。

やなさん

やなさん

はい。「全顔パック」の場合は6プッシュ以上顔に塗ってください。たっぷり塗った方が効果は高いです。お肌にのせておく時間は、1時間がおすすめですが、お風呂に浸かっている15〜30分間だけパックするのもいいですね。垂れないので、お部屋の中でパックすることもできます。お肌がめちゃくちゃもちもちになりますよ。

バターと化粧水の割合はお好み

あづ

あづ

最後は乳化して落とすんですよね?

やなさん

やなさん

そうです。保湿されるし、普段とれない汚れが落ちる可能性が高くなります。

あづ

あづ

最後に、毛穴の集中ケア。これはMERAYのオイル、バタークレンジングと市販の洗顔料を使って3ステップで落とす、即効性がある毛穴ケアですね。

やなさん

やなさん

はい。バターは肌に優しくてマイルドに落とすことができるクレンジングですが、オイルと洗顔料を合わせることで、普段取り除けない汚れをしっかり取り除ける洗顔方法です。詳しくは、「専用の解説ページ」をみてください。

毛穴の集中ケア

あづ

あづ

本当に色々な使い方がありますね。

やなさん

やなさん

そうだね。肌に刺激がないクレンジングって今まで世の中になかったので、それが画期的なことだね。肌刺激がなければ、これだけ色々なものに使えるというのがスキンケアの面白いところ。

あづ

あづ

バターがあるとクレンジング以外の色々な用途でも使えるので、バター以外のクレンジングを使われている方も、バターと併用するといいかもしれません!

「MERAY Beauty Channel」への感想、質問、要望がある方は、こちらのフォームよりお寄せください。Stand FMから番組をお聴きのみなさんは、Stand FMからコメントいただくことも可能です。いただいたコメントは、できる限り放送の中で取りあげさせていただきます。